[知的生活]2011年目標今年のテーマは「冷静に」です。落ち着いて判断することを心がけたいです。10.アスリートとして自転車通勤をする 雨の日、客先直行以外は、基本的に自転車通勤をすることを目標とします。 概ね月の半分は自転車通勤できる見込みです…

[知的生活]2010年目標>今年のテーマは「充実」です。心も体も充実感を大事にしたいです。 今年の目標の振り返りです。6勝3敗1分けの結果です。結果はあまり芳しくないですが、 充実感はあります。勉強家の目標が、博士課程の選考で落ち、とても論文を書くモ…

[知的生活]2010年目標 今年のテーマは「充実」です。心も体も充実感を大事にしたいです。 10.アスリートとして自転車通勤をする雨の日、客先直行以外は、基本的に自転車通勤をすることを目標とします。 概ね月の半分は自転車通勤できる見込みです。 9.…

[知的生活]2009年度の振り返り 年初に立てた目標に対して、6勝3敗1分の結果となりました。 10.男としてファッションにも気を遣う ○会社用にはクリケットのセールで、ネクタイ、シャツ、マフラーを、 プライベート用には、もっぱら今年流行のユニクロです…

第2Qの振り返り

年初に立てた目標に対して第2Q(8月23日時点)では、4勝1敗2分の結果で、目標をさらに2つ変更しました。 10.男としてファッションにも気を遣う ○体重は71-72kgで安定しています。那須のアウトレットでぴったりめMサイズのスポーツTシャツを購入。これが似…

潮干狩り

今年も行ってきました恒例の潮干狩り。今回は貝の密集地帯に当たったようで、砂をかくと熊手にアサリがいっぱい。帰ってからパエリヤにして食べました。

第一四半期振り返り

年初に立てた第1Qの目標に対して、3勝1敗2分の結果で、目標を2つ変更した結果となり、まずまずの出だしといえそうです。 10.男としてファッションにも気を遣う ○5キロ体重が減って体型が大分変わったのでスーツを新調。ネクタイはいつものクリケットのバ…

2009年目標

今年は収穫の時期です。これまで蒔いた種をしっかりと実らせ、たっぷりと収穫することを心がけましょう。 10.男としてファッションにも気を遣う 昨年洋服に気を遣わなくなったねといわれたことがありショック。私服を着る機会が少ないのですが、ONもOFFも…

2008年目標総括

2008年度の目標総括は、6勝2敗2分の結果でした。まずまずの出来といえるでしょうか。 ○10.コミュニケーションハブとして、旧友との再会 前職の同窓会に参加しました。5年ぶりに会う方々もいらして、そこからビジネスのお付き合いをする方もでてきました。…

スキーデビュー

みっくんがスキーデビューしました。 鬼コーチの特訓のおかげで、一日でボーゲンができるようになりました。 ハの字に足を広げてのストップと、左右への回転ができるようになりました。 今回はまだリフトは乗っていませんが、カニさん歩きもできるようになり…

できたよ!自転車補助なし

城南島の芝の上で、自転車補助なしの特訓をして、とうとうできました! 後ろから押して手を離しても自転車が漕げている我が子を見ると自分のこと以上に嬉しく感動しました。 こんな感動をもっともっと感じたいですね。

テニスでのプロモーション

来月から上位クラスにあがってくださいと、コーチからお言葉かけられました。 むっちゃ、嬉しいです!!!昨年の12月から地元のテニススクールに入って、定期的にテニスをやることにしたのですが、3年のブランクもあって、下から2番目のクラスではじめたので…

モンベルでの修理

アウトドアブランドのモンベルですが、大学時代からお気に入りでもう15年以上使っているジャケットがあって、洗濯の磨耗のせいでジッパーにつける紐の生地がはげてしまっていました。ホームページを見ると、修理をやっていることがわかったので、持参すると…

9年ぶりにリゾナーレ小淵沢にやってきました。 来る途中に、昇仙峡の終わりかけ(ほとんど終わっている?)紅葉の散策に朝早くから出かけ、その後柳生博さんがオーナーを務める八ヶ岳倶楽部で昼食をとりました。昼食はネットでのリサーチを重ねた結果、八ヶ…

 テニススクール

今朝もテニススクールにいって汗を流してきました。いつもの定番の週末のアクティビティーに突然のアクシデントがありましたのでご報告。 体験レッスンで入った方が、足をひねってアキレス腱断裂(おそらく)。。 本人曰く、音がしたと。。。 救急車で運ばれ…

ご無沙汰です。実に半年の間ブログをお休みしていました。 理由としては、気が乗らなかったというか、 ぶっちゃけ仕事が忙しくてブログ書くまで手が回らなかった というのが正直なところなのですが。。 5月から大阪のプロジェクトに入ってPMとして夜な夜な仕…

だてちん

大学サークル時代の友人一家を招いてホームパーティー。 だてちん、はなちゃん、けんとくん、はやとくんの4人でした。 今日のおもてなし料理は、アメリカン&メキシカンテイストで。 ○グァカモレ 材料 アボカド:1ヶ トマト:1ヶ 玉ねぎ:1/2ヶ にんにく:1…

バーガー

今週末ホームパーティーをやるので、なにをやろうか考えていたのですが、 BBQバーガーにすることに決定。 バーガーの作り方をネットで色々調べてたんだけど、日本語のサイトでは いまいちだったので、英語で検索したらYou Tubeで動画付のをみつけました。 南…

お宮参り

愛果チャンのお宮参りで近くの春日神社へ。 ずっと寝てたね。 きっと大物になるよ。神社からのお返しで、お食い染めのセットをいただきました。 けっこうしっかりとした漆器でうれしい!

福岡 其の三

最終日は、学問の神様、大宰府天満宮にお参りにいってきました。 愛果ちゃんはお宮参りまだたっつうのに、博多くんだりまできてしまったね。 西鉄の大宰府観光切符1000円を買うと、往復780円の切符代に加え、かさの家の 抹茶&梅ヶ枝餅がついてきてお得です…

福岡 其の二

二日目は朝からプールで泳いで、クラブルームのブレックファストを食べました。 コンチネンタルといっても、内容は実にゴージャスで、スモークサーモンあり、 ハムあり、チーズあり、焼き立てパン、フレッシュフルーツなどなど普通の朝食 バイキングとは格の…

福岡 其の一

福岡グランドハイアットの宿泊券が当たって豪華ホテルに宿泊がてら福岡旅行にいってきました。 なんとクラブルームにアップグレードしてもらえて、部屋はキングサイズベッドふたつに、 デスク付、優雅なバスにセパレートのシャワーがついているラグジャリー…

プロフィールを変えました。

友人の「ブログのよいプロフィールの書き方」を見て、自分でも変えてみました。 Hi, This is Tom. 「一生勉強一生青春」の管理者です。ブログは、2003年にシリコンバレーに渡ったときに友人から教えてもらい以来はてなダイアリーで思いを綴っています。人材…

MBA講師のお誘い

グロービスの講師から、筑波大学MBAインターナショナルのHRMの講師を やってみないかというお誘いが1週間ほど前にあり、キャリアゴールを 大学教授と夢見る自分にとって天にも舞い上がるよう気分が高揚して いたのだが、現実はそう甘くはなかった。「業績」…

テニスのクラスでも昇格

Yellow(初中級者)のクラスからBlue(中級者)のクラスに格上げになりました。 やったぞ〜!めっちゃ嬉しい:) 今年の目標ひとつクリアです。 細木先生が言ってたけど、今年は「再会」の年でなにをやっても絶好調とはどうやら本当のようです。

シニアマネージャーに昇格

4月1日付けでシニアマネージャーに昇格しました。 より責任の重いタイトルとなり、気の引き締まる思いです。

第1Q振り返り

第1Qの目標の達成具合を振り返ってみましょう。 8勝2分の結果で今年の10勝は固いか? ○10.コミュニケーションハブとして、旧友との再会 しばらく会っていない友人がいるので、会う機会を作ったり、 会う機会には積極的にいってみようと思います。 大学サ…

グロービス終了

今日が全6回のコースの最終日。やや長文のケーススタディーを予習していざ講義に参加した。これまでの「人的資源管理・組織行動」で学んだ重要なことをおさらいしておくとこのようになる。 「経営環境の変化に応じて、人事戦略、制度、システム、組織文化を…

プロジェクトデリバリー完了

PMとして自ら提案したプロジェクトが本日終了を迎えました。コンサルタントにはいくつかStep(以下のStep参照)があり、今回のStep(Step5)はメジャーなマイルストーンをまたひとつクリアしたことになります。 Step1. コンサルタントとして他人がとってきた…

愛果ちゃん退院

生まれてから1ヶ月ほど入院しておりましたが、 本日無事退院しました。。入院してみなにもご心配おかけしましたが、 まったくもって元気に退院してきて一安心です。