[知的生活]2009年度の振り返り
年初に立てた目標に対して、6勝3敗1分の結果となりました。



10.男としてファッションにも気を遣う ○

会社用にはクリケットのセールで、ネクタイ、シャツ、マフラーを、
プライベート用には、もっぱら今年流行のユニクロですかね。
金はかけないながらも、着回しで、まあ及第点というところではないでしょうか。
自転車通勤のおかげで、体重は70−71kgで安定しています。これは非常にいいこと!



9.セミナー講師デビューする ○

グループ&グローバル人事をテーマとした研究会にて、講師及びファシリテーターとして登壇しました。
また、IFRS金融商品会計のワークショップ、タスクフォースで講師及びファシリテーターとして登壇しています。



8.ブロガーとしてブログ執筆を継続する ×

ブログはほとんど更新できていません。目標の確認ツールになりつつあります。



7.アスリートとしてテニススクールで最上級クラスに上がる ×

結果今年は上がれませんでした。。
9月、11月とシングルスの試合に出場して、ますますレベルアップしていることは実感できています。
来年こそは、最上級クラスへレベルアップを達成したいです。



6.勉強家としてSAP HCM Certification取得する ×

こういったご時勢で会社の研修費がなくなったので、この目標は取り止めます。

→ 大きな目標として、博士後期課程への入学を目指します。

→→ IFRSのビジネスを立ち上げているので、Certificateをとることにしました。

→→→ 結果、どれも達成できていません。


5.コンサルタントとして一流になる △

人事の業界で一流になることを目指していましたが、IFRSのビジネスをきっちりと軌道に乗せることにまずは注力します。
→ IFRSのビジネス立ち上げでは今年は種が蒔けました。来年は収穫の年としたいです。



4.投資家として投資用不動産取得する ○

いろいろとリサーチした結果、今年の投資用不動産の取得は断念します。

→ 目標を変更して、Standard Chartered BankのOffshore Banking Accountを開設することを目標とします。

→→ 不動産ローンの繰上げ返済を着実に行う方向に転換しました。

→→→ 繰上返済をしつつ、投資用不動産を1つ所有しました。


3.投資家としてポートフォーリオの運用成績を上げる ○

寝かせておくよりかは。。


2.父親として子供と遊ぶ ○

夏休みはみっくんを海に連れて行き、シュノーケリングを教えました。また、山小屋では木を切った後の薪を運ぶ手伝いをしてもらいました。

みっくんは、サッカーと自転車、スイミングが見違えるように上達しました。
あいちゃんは、とにかくよく食べ、愛嬌を振りまきます。



1.夫として妻、家族と食事又は旅行に出かける ○

GW、夏休み、冬休みに山小屋へいってきました。

食事は、数回ビュッフェにいったのと、お気に入りの萬珍楼点心舗に2回行きました。