[知的生活]2010年目標

>今年のテーマは「充実」です。心も体も充実感を大事にしたいです。
今年の目標の振り返りです。6勝3敗1分けの結果です。結果はあまり芳しくないですが、
充実感はあります。

勉強家の目標が、博士課程の選考で落ち、とても論文を書くモチベーションが沸きませんでした。
しばらくは金融IFRSの仕事をするので、人事系のお勉強はしばらくお預けです。
アスリート目標も怪我の影響もあり達成できませんでした。

○10.アスリートとして自転車通勤をする
雨の日、客先直行以外は、基本的に自転車通勤をすることを目標とします。
概ね月の半分は自転車通勤できる見込みです。
→10月、11月に怪我をしてできなかった期間があったけど、概ね達成できました。

×→○9.勉強家として学会に加入する
論文執筆の舞台として、学会に加入します。
→代わりにといってはなんですが、IFRSサーティフィケートの資格に合格しました。

○8.投資家としてローン返済を着実に実行する
あまり面白くない目標ですが、こういう堅実な目標も必要です。
→より低金利なところに借り換えしました。月々の返済はもちろんしましたが、
繰上げ返済を欲張るよりも低金利時代には運用すべしとの方向に転換しました。

×7.アスリートとして自転車ツーリングにでかける
100kmのツーリングをすることを今年の目標とします。
その中間目標として、30−50kmのツーリングを足ががりとします。

×6.アスリートとしてテニススクールで最上級クラスに上がる
今年は絶対に上にあがります。そのためにシングルスの試合にも3ヶ月に1度はでることとマイルストーンとします。

○5.投資家としてポートフォーリオの運用成績を上げる
短期的運用では、繰上返済資金を短期運用し、返済時に成績が上がっていること。
中長期的運用では、投資ファンド、株式の運用成績を二桁%上げること。
→短期運用はしましたが、手数料分の成績を上げるのがやっとでした。
中長期運用では、投資ファンド、株式ともに平均して二桁%達成できました。

△4.コンサルタントとして一流になる
昨年種を蒔いたIFRSのビジネスをたっぷりと収穫します。新規ビジネスの立ち上げから、
プロジェクト案件化、複数化とビジネスを拡大することが目標です。
IFRSビジネスではいくつか案件化ができましたが、たっぷりと収穫という段階までは持ち込めませんでした。
来年の大きな目標です。

○3.父親として子供と遊ぶ
週末は、子供と遊ぶ時間を作ります。みっくんにはサッカーを、あいちゃんとは公園であそんで
このときしか経験することのできないこともたちのすてきな表情を一杯記憶に収めておきたいです。
→達成といえるでしょう。子供の成長はほんとうに早いものです。

○2.夫として妻、家族と食事又は旅行に出かける
月に一度は、外食または旅行にでかけ、生活に刺激を与えましょう。
→今年は、飲茶、ホテルランチバイキング、フレンチなどの外食と、
黒羽、鴨川、九十九里西伊豆小淵沢那須に旅行しました。

×1.勉強家として博士後期課程にエントリーする
今年はいよいよ博士後期課程にエントリーします。来年から働きながら6年間の長い道のりになりますが、
学問の集大成をはじめます。
→エントリーはしましたが、選考の段階で落ちました。