2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年間目標レビュー

●結果、8勝2敗×10.アスリートとして、ゴルフでスコア100を切る >昨年ベストは106。今年こそ100を切るぞと。 サンノゼ帰還中に一度ラウンドを試みたのですが、自己ベストタイの106でした。あえて簡単なコース選んであわよくば100切るプランだったのです…

10大ニュース

2005年樋口家10大ニュース 1.プロジェクト@奈良 アメリカの会社に就職したはずなのに、日本の仕事にフルタイムで働くことに。プロジェクトはオラクルE-Business Suiteの導入プロジェクト、いわゆるEPR(基幹統合業務パッケージ)。奈良の自動車部品製造工場…

たらば蟹

年末の最後のディナーは、大好物のタラバガニ。3Lの特大サイズのカニを贅沢にも半生の焼きガニ、そしてテルミドールで。あーー最高! 今年もいよいよ最後ですね。恒例の10大ニュースと目標のレビューいってみよう。

六本木ヒルズ

おくらばせながら六本木ヒルズでビュー。飲茶食べました。香港茶房、2500円とちょっとお高めですが贅沢にえびを使った点心は美味。

高校同窓会

早稲田高校の同級生と同窓会。毎年12月30日、ビックボックス前集合。ぼくは4年ぶりに参加しましたが、今年は30年ほど集まりました。話の話題は、高校時代の懐かしの話に、部活の話、仕事の話、結婚の話、子供の話などなどあっという間の5時間でした。 高校の…

親戚と忘年会

母方の親戚といとこにに3年ぶりでしょうか。親戚の三ツ境の中華さんにて集合。どぶろく飲んでへべれけのまま。。まだ夜は続く。。

茅ヶ崎のおばあちゃん

Cocoのおばあちゃんのお見舞いに茅ヶ崎へ。あいにく面会中ずっと寝ていらしたので会話は全くできませんでしたが、にぎやかな様子が伝わりましたかね。また来ます。

Birthday!

33歳、ぞろ目年です。景気付けに親戚の働いている五反田のふぐ屋でフルコース。てっさ、てっちりはもちろんのこと、ひれ酒、唐揚げ、白子三昧。揚げ出し白子は絶品でした。おかげでぼくのお腹もふぐ状態。。

沖縄旅行其の五

いよいよ今日が最終日。ラストスパートってことで朝から朝食ビュッフェを惜しみなく食べ、Cocoは8:30から草花ソープのフィールドアクティビティーに、Tomとみっくんはヨットセイリングのマリンアクティビティーに参加。楽しかったルネッサンスリゾートホテル…

沖縄旅行其の三

フォーシーズンズレストランの朝食バイキングは初日のセルフィッシュのバイキングより小振りだが、本格イタリアン派。きのこのリゾットが美味。 10時からは、親子自然教室に参加。さんごの生態について講義を受け、タイドプールでヒトデやナマコにおさわり。…

沖縄旅行其の三

彩にて和食の豪華朝食セットを食し、美ら海(ちゅらうみ)水族館へと向かう。途中、許田(きょだ)にて水族館の割引券を購入し(他では一割引、ここでは二割引)、恩納から約一時間のドライブで目的地に到着。オキちゃんのいるかのショーで五頭のいるかの芸…

沖縄旅行其の二

Club Savvyを使って朝食ビュッフェ。洋食中心だが、沖縄料理もありとにかく種類が多くて大満足。特に生絞りグレープフルーツジュースやその場で焼いてくれるオムレツは嬉しいサービス。お陰で食べ過ぎちゃうのが玉に瑕。 お腹を満たした後は景勝地、万座毛(…

沖縄旅行其の一

晴れ。関空から約二時間のフライトで那覇空港に到着。レンタカーを借りて首里城に向かう。沖縄民謡がどことなく流れ南国気分を演出する。正殿の二階のど真ん中に広場が一望できる窓がある。琉球王国の国王は気品のある椅子に座し、家来たちを招集して各種命…

Marketing Managementコース修了

MBA

PrerequisiteのMarketing/Economicsの延長線上にあるアドバンストコース。はじめてのコアコースです。前回の基礎コースで学んだことを、アメリカ企業を中心にとにかくケースを沢山読んで、Fice Forceを使い競合環境分析、企業のSWOT分析、マーケティングミッ…

Operation Research/Business Statisticsコース修了

MBA

オペレーションリサーチと統計学の概要コース。Linear Programming(線形計画法)をつかって、最適在庫管理やMRPの資材所要量を計算をしたり、確率の計算をしたりと頭に汗かきながら格闘。 ヒントがないと躓くことが多く、何度も教授に質問しながら課題提出…

HDD

クリプレで大容量外付けハードディスクをゲット。前から狙っていたBUFFALOのLAN対応型HDDですが、クリスマスを前にしてこれといって欲しいものがなく、我が家のインフラ整備に貢献することに。HD-HLANシリーズ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catal…

神戸ルミナリエ

ルミナリエをみに今日は神戸まで。南京町で中華ランチをし、大丸のおもちゃ売り場で時間つぶし。それにしても今日は寒い。。小一時間ほど待ち、ルミナリエの門へ到着。イルミネーションがゆらゆらゆれているのがとても幻想的でしたね。このイベントは12月22…

レンタルCD

今月末の沖縄バケーションを控え、最新の楽曲を調達することに。以前住んでた郡山のレンタル屋に車で向かい、レンタル屋の隣のモスバーガーでPCを持ち込み、コピー開始。一つ発見したのは、ネットに繋がってないとiTunesで曲名とか情報とれないんですね。。 …

滑り台

大和郡山市の浄化センター公園には長さ100メートルはあろうかという長い滑り台がある。親子で楽しめるのだが、ダンボールをもっていかないとお知りが痛くなるのが玉に瑕。

Googleデスクトップ

今更ですが、Googleデスクトップをインストール。 http://desktop.google.com/?promo=mp-gds-v1-1デスクトップ検索の機能そのものよりも、サイドバーのメールと写真が重宝しますね。 Googleメールの新着メールが内容も含めて瞬時にみれるし、過去の写真も含…

のノ字ロール

うわさの?のノ字ロールです。Cocoが大阪にいったお土産で買ってきてくれました。 結構ボリュームがありますが、もと会社の先輩は酔っ払ってこれひとりで平らげてしまったという伝説をもっています。女性です。みっくんも嬉しそうに食べてたけど、いちごの部…

Gooルートガイド

Gooのサイトでドライブルートが検索できるって知ってました? http://map.goo.ne.jp/route/index.htmlアメリカでは、Yahoo Maps & Driving Directionがすでにキラーアプリになってますが、これ本当に便利なソフト。これなしじゃ新しいところに出かけられなか…