2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンノゼ帰還

二週間の出張を終え、ひとりでサンノゼに戻ってきました。というのも日本での仕事が常駐となり、来週にはまた日本にトンボ帰り。7月の半ばまで日本の奈良のお客さんのところに滞在です。働く場所を選べないのがコンサルタントの仕事なのでこういった突然のス…

両家

我が家に初めてCocoのご両親をお招きした。ひとにきくとあまりこういうことはやらないのでしょうか。ぼくとしては両家の交流は大事なことだと考えているので、たまにやるのはいいことなんじゃないかとおもってます。少しばかり戸越の町を案内して、Cocoたち…

緑ヶ丘Konam邸

ここは本格中華屋さんかと見間違うくらい香港仕込みの素晴らしい料理をご馳走していただきました。こちらKonam邸。元同期らと久々の会話を楽しむ一方、料理があまりにも美味しく会話が途中でとぎれるほど。どれもこれもほんとーに美味しかったのですが、なか…

みつごちゃんご対面

NAITOMANのみつごちゃんに初のご対面。抱っこさせてもらってすでに忘れかけていたあかちゃんのぬくもりを思い出しました。3にんともそれぞれ個性があって面白いものだね。想像していたより大変そうじゃないなんていうと怒られちゃうけど、とっても幸せそう…

再会

サンノゼのときのテニス仲間のMr.P夫妻&その子供Mちゃんと約1年ぶりの再会。思い出話と最近のテニスチームメンバーの動向の話に花が咲きました。Mちゃんはみっくより4ヶ月お姉さん。歯もしっかり生え揃っていて、一丁前にちょっとした芸を披露してくれま…

奈良

こちらもまた修学旅行で行ったコース。奈良公園と東大寺に行ってきました。大仏様は大きいからひょっとして外から拝めるかなと思ったらそこは坊主丸儲け。しっかりと巨大な建物の中に収まってました。修学旅行のとき行ったはずなのですがまったく記憶にござ…

京都

京都に行くのは実に15年ぶり。高校の修学旅行で行って以来です。ラッキーなことに今週末は、桜が満開。桜はベストシーズンがごくごく限られているので、この時期に訪れられたのは実にラッキーでした。回ったコースは、嵐山(天竜寺)→竜安寺→金閣寺→銀閣寺と…

北朝鮮

今回のプロジェクトメンバーは多国籍軍で、アメリカ人、日本人、韓国人、中国人から構成されている。彼らと食事に行ったときの小話を紹介。日本語を読めない外国人がなにをオーダーしていいか困ったときは、店の前に食品サンプルが置いてある店か、写真付き…

工場

とにかく「規律」がすごい。ぼくは生まれてこの方10年間、アルバイトも含めて14年間、工場で働いたことがない。職場は全部サービス産業-ハンバーガーショップ、家庭教師、清掃、駐車場警備、配膳、情報通信業、コンサルティング。どんな規律かというと、 ・…

日本出張

今日から日本出張です。時差ぼけ対応ということで朝3時に起床。本当は昨晩ブルーワリーでビールとワインを飲んで喉が渇いて起きただけなのですが、どうやらその後眠くなりません。今回の帰国は、やく一年ぶりということもあって行くこと自体楽しみにしている…