2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第3Qレビュー

奈良への引越しがあり、大きな変化があった四半期。目標の星取りのほうは順調に伸ばしてきました。●結果、7勝2敗1分 ×10.アスリートとして、ゴルフでスコア100を切る>昨年ベストは106。今年こそ100を切るぞと。サンノゼ帰還中に一度ラウンドを試みたの…

木製のブロック

1歳の誕生日祝いにプレゼントした木製のブロックですが、最近やっと一人で積んで遊ぶようになりました。ほらみて、こんなに高く積めたよ(このあとに蹴飛ばして壊すのも楽しみの一つなようです)。

ミニカー

最近の得意技は、ミニカーをきれいに整列させること。遊ぶ前の儀式です。

チャイナ服

香港に駐在していた友達夫妻からいただいたチャイナ服。やっと着れるようになり写真撮影。シルク生地が気持ちいいのか嬉しそうなみっくん。 カンフーも披露しちゃうぞ。あちょー。

浮御堂

奈良で一番奈良らしい、けれでも休日でもさほど混雑してなく、人力車がよく通る場所。なんだかこういう場所に来るとほっとしますね。 ところで、人力車。もしぼくがこの辺で学生やってたらこのバイトやってみたかったな。体力的にきつそうだけど、客とのコミ…

奈良町

きんじい、ちいばあと最後の奈良散策。近所のならまちにいってきました。まずは奈良町格子の家からスタート。ボランティアを中心に運営されているこの施設の嬉しいところは無料なこと。しかも抹茶とお茶菓子までついてくる。生け花が沢山いけられている、昔…

采女まつり

猿沢池で行われる月見イベント。仲秋の名月の日に行われますが、今年は日曜日にあたり例年より人手が多かったそうです。ミス奈良などが着物着て船に乗って、猿沢池を周遊するなんとも風情なお祭りですね。猿沢池の上にホワンと浮かんだ満月はなんとも喩え難…

飛鳥

午後からは飛鳥へ移動。高松塚古墳と石舞台遺跡を見学。高松塚古墳は、保存のため上に屋根がかけられており、壁画の模造が展示場でみれるだけでした。残念。 石舞台遺跡は、蘇我馬子の墓として有名。でもなんだかタイの遺跡のような雰囲気でした。この日はラ…

法隆寺

ボランティアガイドさんをつけて法隆寺を見学。聖徳太子ゆかりの寺で世界最古の木造建築、もちろん世界遺産に登録済みです。ガイドさんをつけると背景を説明してくださるので、やはり理解の深まりがぜんぜん違います。こういう形で社会貢献できるというのは…

奈良観光

きんじいとちいばあが東京からやってきた。もちろん、みっくんに会いにだ。車で来るというので心配していたが、金曜日に亀山で前泊し、土曜日の午前中に到着。一安心です。名古屋で、世界の山ちゃんの手羽先のお土産をかってきてくれて、昼に食べたが、胡椒…

カーナビ取り付け

史上最高苦労したデジタルガジェット。カーオーディオつけれれば問題なくできるなんていうのは間違いなく嘘です。なんでも自分でやってみないと気がすまないTomですが、カーナビは自作PCよりも、配線キットの売ってないSAABへのカーステ取り付けよりも数十倍…

トーマス

子供は機関車トーマスが大好きで、わが息子も例外ではない。他のおもちゃでは10分すら持たないみっくが今日は一日トーマスに張り付いてたというくらいだからその魔力はすごい。