2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

42nd Street

サンフランシスコのGolden Gate Theaterで、42nd Streetを鑑賞してきたので感想を日記に記す。<あらすじ> 舞台は、1933年、ニューヨーク。舞台女優を目指すPeggyは、42nd Street劇場のオーディションに参加。遅刻こそしたものの、踊りの上手さに目をつけら…

Dr.コトー診療所

とうとう最終回、終わってしまいました。。。アメリカにいても2週間遅れくらいでビデオが借りれるので、食い入るようにみてました。北の国からのじゅんくんが、南の島にいくというこので鳴り物入りのドラマ。じゅんくんのドラマデビューということで大いに期…

 夜のプール

夜のプールにいったことありますか?幻想的な光に包まれた水の塊は昼間の健康的な雰囲気とうってかわって大人の味を醸し出しています。昼間は混雑していて騒がしいプールも、夜になれば人は疎ら。近づかないと顔も見えないくらいの暗さだ。その暗さ故に、星…

 戌の日

戌の日、出産を経験した方ならお分かりだろう。妊娠5ヶ月目に行う安産祈願の儀式である。犬は、多産でありながらお産が極めて軽いということから、昔から安産の守り神として愛されてきた人間に身近な動物です。古事記に、神功皇后が三韓征伐のおり、のちの応…

Doing Business Internationally - the guide to cross-cultural success

■ 著者: Danielle Walker, Thomas Walker, and Joerg Schmitz ■ ハードカバー: 330 p ■ 出版社: McGraw-Hill ; ISBN: 0071378324 ; 2nd 版 (2002/08/23) ☆ おすすめ度 ☆☆☆☆☆ 〜 国際ビジネスをする方は必見! ▼ 本書の詳細、お買い求めは、 Doing Business I…

サンノゼ州立大学 SHRM

Society of Human Resources Management (SHRM) という世界的に著名なヒューマンリソースの団体がある。そのミッションは、ヒューマンリソースを生業とするものにベストプラクティス、最新の動向、統計データなどの情報提供/交換することであり、またプロフ…

みんなのいえ

出演: 唐沢寿明、田中邦衛、八木亜希子、ココリコ田中、その他有名人多数 監督: 三谷幸喜 おすすめ度: ☆☆★★★(「ありふれた生活」を読んでいればもう少し楽しめる)■評論 監督の三谷幸喜が実際に家を建てたときのドタバタ劇を映画に仕立てた作品。家を建…

「クビ!」論

人事マンとして、最近気になる本があった。「クビ!」論、著者の梅森浩一氏は外資系企業の人事部長時代、1000人以上のクビを切った“クビキラー”。自らの体験をもとに、外資のドライだけど前向きな雇用関係を支持し、正しいクビ切りは企業を再生し、経済を再…

 フェスティバル

自分の住んでいる町のローカルなフェスティバルが今週末に開催された。Mountain View Art & Wine Festivalというお祭りで、Mountain Viewの中心街である全長約1kmのCastro streetの端から端まで出店で埋め尽くされた。多かったお店は、写真とジュエリー。ぼ…

オペラ座の怪人

ミュージカルの名作「オペラ座の怪人」をサンフランシスコのORPHEUMシアターで見てきた。オペラ座の怪人はいつまでたっても人気が衰えることなく、予約なしではチケットの入手は困難だ。ロンドンでもいつもチケットが取れなかったので、やっと念願かなったり…

2日目、予報は雷雨だったものの、見事に予想を裏切り紺碧の空。午前中はレイクタホ、午後はサクラメントに向かうプランに変更した。ヘブンリー・・・スキー場のゴンドラに乗って3,000mの高さから2,000mのレイクタホを眺める。天国の景色とはまるでこのことを…