2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 Thanksgiving Day

Thanksgivingとはアメリカのホリデーで、その昔ピルグリムファーザー達が渡米して定住し、農作物を育て無事収穫できたことを祝う感謝祭である。七面鳥を食べることで有名だ。今日はそのアメリカンホリデーをアメリカンファミリーの家でトラディショナルに過…

できる人になるには勉強してはいけない!

■ 著者: 久恒 啓一 ■ 出版社: 青春出版社 ISBN: 4413034201 (2003/10) ☆ おすすめ度 ☆☆☆☆★ ▼ 本書の詳細、お買い求めは、 できる人になるには勉強して... + ■Tomの本にもの申す日本人の詰め込み型勉強を否定する内容。問題解決に繋がることをしていかない…

 海外で活躍する日本人

サンフランシスコのジャパンセンターには紀伊国屋書店があり、東京の駅ビルにある本屋と同程度の品揃えがあり、新刊書、雑誌を含めたありとあらゆる本を手にとることができる。サンノゼにも同じ店があり、月に一度は足を運ぶ。今日は、たまたまワイフが美容…

インド料理

Mountain Viewにいつも大行列のインド料理店がある。ワイフはそこでなんどかランチしたことがあるのだが、なかなかぼくは行く機会がなかっただけに、今日行くことにワクワクしていた。混雑を避けて8時過ぎに店に店に入ると、50人くらいの店でインド人以外は…

Business Week Digital Edition

ビジネスウィークを年間購読した。たったの$45.97(82%オフ)である。これで年間51冊のビジネスウィークが毎週送られてくるのである。1冊にして実に90セント。ところが日本でペーパーエディションのビジネスウィークを年間購読すると、22,176円もかかるので…

2003-12-06 SPHR試験

(これは2003-11-20に書いた未来日記です) いつになく緊張した趣きで試験会場に向かう。ぼくは今、車で自宅から20分ほどのところにあるサンタクララ大学に向かっている。ドライブしながら山々が緑の草で覆われているのが視界に入ってくる。カリフォルニアも…

メルマガ

友人のid:jishihaがメルマガを創刊した。 http://popfile.sourceforge.jp/hacker/index.html 「ハッカーになろう」という内容のもので、今日がその創刊日だ。ぼくはこの日を心待ちにしていた。なぜなら、ぼくがその編集を任されているからである。 ソフトウ…

韓国焼肉

久しぶりに平日に外食に行った。いつもよく寄る韓国系のスーパー「Hangkok」のお隣にある焼肉ビュッフェ - つまり食べ放題の店だ。食べ放題の店はここ数年敬遠していた。理由は二つあって、やや太り気味の自分を自覚しており抑制せねばというストイックな思…

短歌

親父が家族の短歌を作った。今朝電話で聞いたのだが覚えておきたいので日記に書く。今日から家訓とすることにした。子供ができたらまた足さないと。。

Matrix Revolutions

この間Reloadedを見に行ったばかりのような気がするが、今度は完結編。 第2作ですっかり飽きてしまったワイフを強引に連れて行き見に行ったが。。出演: Keanu Reeves, Carrie-Anne Moss, Laurence Fishburne, Hugo Weaving, Jada Pinkett-Smith 監督: Larry …

 太平洋はきれいでした

「小型ヨットでの単独無寄港・無補給の太平洋横断に成功した同志社大4年、友田享助さん(26)=京都市=が31日夕、米サンフランシスコから関西空港着の航空機で帰国した。子供のころからの夢を実現し、充実した表情で「太平洋はきれいでした」と語った…

FRY'S

日本の在籍している会社から出張者がきて、コンピューターショップに連れて行った。ぼくも初めていったときその大きさに度肝を抜かれたわけだが、アメリカ人にしてみれば、秋葉原の方がよほど度肝を抜かれるだろう。だだっ広い倉庫、大きさにして東京ドーム…

 IKEA

East Palo AltoにIKEAがオープンしたのは今年の8月の終わりのことだった。そこそろ混雑も落ち着いてきたと思いようやくそのIKEAにいってきた。IKEAはスウェーデン生れの家具屋である。北欧ならではの機能的なデザインの家具が圧倒的な価格の安さで手に入るの…