インド料理

Mountain Viewにいつも大行列のインド料理店がある。ワイフはそこでなんどかランチしたことがあるのだが、なかなかぼくは行く機会がなかっただけに、今日行くことにワクワクしていた。

混雑を避けて8時過ぎに店に店に入ると、50人くらいの店でインド人以外はぼくたち二人だけだった。一見して、アジア人とわかるぼくたちはウェイターの勧められるがままに注文した。自分でこれくれといってもとても辛いから辞めておいたほうがいいといわれ注文させてくれなかったからだ。

Dosaという米のクレープでポテトを包んだものと、Vegitableなんとかというカレー味のたまねぎ炒めを頼んだ。そうだ、このレストランはベジタリアンレストランだった。今日のローストはなにかと尋ねたら、グリーンピースといわれた。。。

さて、味のほうはというと。。確かにマイルドなものでもスパイスは辛い。白と緑とオレンジの香辛料があるのだが、色から想像する順にやはり辛い。この程度が辛くてはやはりインド料理のスパイシーは頼んではいけない。忠告どおりに注文してよかった。恐るべしインド料理。