2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 フラストレーション

アメリカの手続きにはいい加減うんざりする。今日だけでいやになることが3つもあった。・銀行:初めての給与が振り込まれた。アメリカは信用社会なのではじめての給与はチェックで渡され、銀行で換金する。。はずが、換金してもらえない。なんでも理由は、①…

フライトがキャンセル?

あっこちんのフライトがキャンセルになった。チェックインして空港で別れを惜しむ挨拶をしたのにである。そんなことってあるのだろうか。。6時間も空港で待たされた挙句、預けた荷物は回収できず、着替えもなく手荷物だけ。空港近くのホテルを手配しもらった…

ナパヴァレー

ナパといえばカリフォルニアワインの産地として有名だ。旅行で訪れているあっこちんたっての希望でナパにドライブに行くことにした。Mountain Viewから約2時間のドライブ、景色のきれいなサンマテオブリッジを経由してナパに入る。ヴァレーという名から予想…

 来客

あっこちんが来た。初の日本からの来客である。各地へのフライトで集めた地の名産ラーメンと日本酒をもってきてくれた。なんとも心にくい。恭子が空港まで車で迎えに行き、空港に車をとめてサンフランシスコまで新しく繋がったBART(地下鉄)でいき、街を散…

 扇風機

カリフォルニアの夏は暑い。日本のようにじめじめとした暑さではないが、じりじりと太陽が照りよせる暑さだ。いままで夜は涼しかったが、昨夜は異常なまでの暑さだ。とてもじゃないが窓を開けないと眠れない。アパートにはクーラーがついていない。後悔した…

 カルトレイン

電車に乗った。カリフォルニアにきて6ヶ月目となるが実に初めての試みだ。カルトレインというサンノゼからサンフランシスコまでつながっている2階建ての列車だ。Mountain ViewからSan Francisco Down Townまで約1時間の道のりだ。時刻表をネットで調べて7時2…

キャットフィッシュ

なまずを喰った。うなぎは喜んで喰うくせになまずというと抵抗を感じずにはいられない。あなごも喰うがどぜうとうつぼは喰わん。それと似たようなものだ。南部料理のケイジャン風にスパイスを効かせたものを選んだ。恭子が学生時代バイトしていた原宿のお店…

 公園

Eagle Parkという公園がアパートの隣にある。そんなには広くはないが、ちょっと運動するのに丁度いい。 http://www.ci.mtnview.ca.us/citydepts/cs/parks.htm#eagleこの日は、はじめてその公園でランニングをしてみた。ぐるっと1周200mほどの距離を10周した…

DVD

DVDを購入した。たったの69ドル(8280円+TAX)である。日本でも1万円程度から売っているが、中国製などのやつである。オランダのフィリップス社の製品を店員に勧められて購入した。安いのでいいからちゃんと映るやつというのが条件だ。早速、さきに購入して…

 もりだくさんの週末

欲張りすぎた土曜日だった。サンノゼで暮らすようになってからサンフランシスコへ足が遠のいており、また週末も比較的ゆっくりと過ごしていた(つまり起きるのが遅いということ)。マウンテンビューに引っ越して、今週はSJSUもないことだし、計画を練った。…

デジカメ

待望のデジカメを購入した。ソニーのDSCV-1で、マニュアル機能の充実した中−上級者向けのデジカメである。腕に自信があるのかというとそうでもないが、構図センスはある(と思い込んでいる)。カメラの3要素として、露出、ピント、構図があるが、露出とピン…

 ヨガ

アフターファイブで今日はヨガにチャレンジしてみた。アパートのフリーアクティビティーとしてインストラクターが週1回教えてくれる。ヨガをやるのは初めてだが、ヨガマットというものが必要だそうだ。なんでも滑り止め加工の施されている自分専用のマットだ…

 アフター5の過ごし方

会社帰りに公園でテニスをした。夕方6時といってもサマータイムの恩恵もあってまだまだ明るい。夜9時ごろやっと日が沈む。そんなわけで、アフターファイブにテニスでもやりたくもなるわけだ。公園の駐車場は平日の夕方とはいえいっぱいだった。公園のテニ…

 マスタング

車を替えた。これでアメリカに来てから4台目になる(ちなみにレンタカーだよもちろん)。フォード マスタング、いかにもアメ車らしいスポーツカーだ。先週の引っ越しで、ミッドサイズフォードアはその役目を終えた。韓国のKIAというメーカーのオプティマと…

メニュー

ようこそひぐち亭へ。今日は石原夫妻がうちにくる。初めての来客だ。石原夫妻には1月からぼくが単身で来ていた際にずいぶんとお世話になった。ずいぶんというか毎週のように。。会社にも日本人は僕独りだけで、日本語がはなせる機会があるということは素晴ら…

SJSU

今日、サンノゼ州立大学(SJSU)のHuman Resource Senior Certificateの第一科目の履修が終了した。全部で八科目なので、まだまだ長い道のりだ。受講のきっかけは、アメリカに赴任している間に、アメリカの大学にかよってクラスに参加してみたかったからであ…

 カスタマーサービス

アメリカのカスタマーサービスの電話はいらいらする。ほとんどのサービスはプッシュボタンで項目を選んでいくのだが、メッセージが長いし聞き取りにくい。担当者に繋いでもらいたくても、プッシュボタンを4−5回押さないと辿り着けない。また辿り着いたとし…

 はじめに

前略、日記をかいてみることにしてみた。きっかけは、アメリカに赴任して日本語を話す機会がなく日本語を忘れないようにするためであり、このサイトはアメリカの友人が紹介してくれた。毎日のようにインターネットを会社で見て、家に帰ってみているので、イ…