2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親子旅行−富士五湖編

ひょんなことから親父と二人で旅行にいくことになった。もともとぼくとワイフとの両家合同で旅行に行くはずだったのだが、ワイフの祖母が他界され、ぼくの祖母の具合もあまり良好でないことから家族旅行はやむなくキャンセルにした。とはいえ、親父六十歳、…

ハーバード流キャリアチェンジ術

● 著者: ハーミニア・イバーラ ● 出版社: 翔泳社 ; ISBN: 4798103861 ; (2003/05/17) ● おすすめ度 ☆☆☆☆★(凝り固まった頭を柔軟にしたい方へ) ▼ 本書のお買い求めはハーバード流 キャリア・チ...Harvard business school press + ●ボトムラインキャリアチ…

お葬式

ワイフの祖母が亡くなったという悲報を受けたのは、日本に帰国した日の夜のことだった。祖母にはひ孫の顔見せという一大イベントが待ち構えていたわけだが、1週間遅かった。3ヶ月になる子供を東京の実家に預け、ワイフと二人で新幹線で宇都宮へ。あっという…

実用企業小説 プロジェクトマネージメント

● 著者: 近藤哲生 ● 出版社: 日本経済新聞社 ; ISBN: 4532311152 ; (2004/01/07) ● おすすめ度 ☆☆☆☆☆(実用企業小説はフィクションだけどもノンフィクションぽい) ▼ 本書のお買い求めは 実用企業小説... + ●ボトムラインプロジェクトは人を幸せにするもので…

退職、そして就職

3月末で辞めた会社に、遅れ馳せながら退職の挨拶回りをするためお台場のオフィスに訪問した。9年間勤めていた会社とはいえ、ぼくがアメリカにいっているこの1年の間にオフィスを移転したので、お台場のオフィスにいくのははじめてである。人事という仕事柄た…

日本上陸

1年ぶりに日本帰ってきた。今回の旅を一言で表すと、「波乱万丈」でも無料(タダ)では転ばなかった。波乱①:飛行機の出発1時間半遅れ グラホ「遅れる旨ご自宅に連絡したんですが、繋がらなかったようで、、」 Tom 「どこの自宅ですか?」 グラホ「三鷹の、…

テニス部からまた一人帰国する。このカリフォルニアの青空の下で(JUN)*2とテニスをするのがこれで最後だと思うととても名残惜しい気持ちになる。記念写真をとったが、この青空の下でみなが実にいい表情をしている。東京で希望のポジションについて仕事をする…

GMAT希望点数に満たず

予定通り受験したものの、希望点数に満たなかった。合格不合格がある類の試験ではないが、もしあるとすれば不合格である。不合格というのは精神的に大きなダメージを受ける。不合格の原因を分析すると、準備不足であったことは明らかである。日本一時帰国の…

クルーザージャケット

REIでこのジャケットに一目惚れして即購入。ここカリフォルニアではこれから暑くなるのでまったく必要ないが、来週の日本行きを考えて購入。このジャケットはアメリカ、ユタ州のalfというブランドのもので、いくつかの優れものの機能を持つ:・数分ですぐに…

セントルイス

昨日から出張でミズーリ州のセントルイスにきている。空港についてまずおもったことは、白人世界だということだった。周りを見渡すとアジア人はぼくと同僚の中国人だけだった。セントルイスにはぼくの勤めている会社の本社があるが、その社屋はとても近代的…

マザーズデー

四人のマザーについてそれぞれこの日を語る。●お母さんぼくの母さんは東京にいる。母さんだけでなくぼく以外の家族はみんな東京にいる。 孫が生まれてまだ顔見せもしてない親不孝もんであるが、再来週から日本に一時帰国する。母もこれを非常に楽しみにして…

年金受給額試算、メールでも回答 住基カードで本人確認

●ニュースヘッドライン社会保険庁と総務省は、自分の年金加入歴やいくら年金を受け取れるのかの試算を、インターネット経由で申し込んだ加入者に、電子メールで回答するサービスを早ければ04年度中にも始める。(asahi.com 05/07) http://www.asahi.com/bu…

年金改革の死角 超リアル・シミュレーション小説

週刊朝日から最近すっかり話題の年金問題について。http://www.asahi.com/national/update/0506/002.html?2004国民がしっかりウォッチしていないと本当にこんなふうになってしまうのではないかと危惧してしまう。改革する前に「なんのための年金」だというこ…

こどもの日

今日5月5日はこどもの日。みっくの初節句だ。宇都宮のおじいちゃんがアメリカまでわざわざ兜を送ってくれて記念撮影。大人はちゃっかり、筍ご飯と大トロのお刺身を頂戴した。横浜の親戚のおばさんは手芸でミニ兜をつくって送ってくれた。こちらはハマグリの…

インタビュー

とある日系のコンサルティング会社で面接を受けてきた。アメリカで面接を受けるのはこれで2回目になるが、前回のはポジションがマッチしていなかったため、実質的には今回の面接が第一弾の真剣勝負となった。アメリカのジョブインタビューはジョブリレーテ…

豆嫌いを唸らせた豆

マウンテンビューの朝市(ファーマーズマーケット)に行ってきた。マウンテンビュー在住時には歩いていける距離だったのでほぼ毎週のようにいっていたが、サンタクララに引っ越してからは初めてとなる。暫く行っていなかったのですっかり商品ラインナップが…