こどもの日

Tom2004-05-05


今日5月5日はこどもの日。みっくの初節句だ。宇都宮のおじいちゃんがアメリカまでわざわざ兜を送ってくれて記念撮影。

大人はちゃっかり、筍ご飯と大トロのお刺身を頂戴した。

横浜の親戚のおばさんは手芸でミニ兜をつくって送ってくれた。こちらはハマグリの貝殻をベースに作られており、ミニ鯉のぼりとセットだ。

日本の伝統行事は会社の人に必ず伝えて小さな文化交流を図っている。そのために調べたウンチクをご披露しよう。

●なんで兜なの?

○兜は男の子の体を守ってくれるもの。健康に育つことを祈願している。ちなみに兜はひとりにひとつのお守りのため兄弟や親子で共有するなと人形屋のちらしには書いてあったが、なんだか商売っけがぷんぷん匂う。


●鯉のぼりはなんのため?

○男の子の立身出世を祝って。古代中国の滝を登る鯉がそのモチーフ。