2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホストファミリーを訪れて

アメリカの地をはじめて踏んだのは15歳、高校一年生のときだった。交換留学のプログラムに申し込んでシアトルにホームステイをした。たった二週間の滞在ではあったが、ぼくの人生に与えた影響はその当時からしてみれば大きなものであり、そして今振り返って…

韓国系のスーパーでセットになって2-3ドルで売ってます。

●作り方1.丸鶏を前日から冷蔵庫に移し予め解凍しておく 2.もち米を洗ってざるにあけて水切りする 3.丸鶏のお尻を開き水でよく洗う 4.お尻ににんにくをつめる 5.さらにもち米をいれ、トントンと時おり押しながら中までしっかり詰める 6.ナツメとクリをいれる …

サムゲタン

寒くなってきましたね。ちょっと喉が痛いとか調子が悪いときとかにお薦めなのが、サムゲタン(参鶏湯)。韓国の栄養満点鍋です。●レシピ下処理済の丸鶏(Game henという名で冷凍で売られている)二匹 もち米* 200グラム 朝鮮人参* 小さいの2-3本 ナツメ* 10…

トールペイント作品

Cocoの作ったトールペイント第2作品目。クリスマスプレート。ちなみに、左がCoco、真ん中のでかいのがTom、右のちっこいのがMicです。Cocoはすっかり創作意欲に燃えてます。

紅葉をバックに

アパートの玄関先の紅葉がきれいだったのでそれをバックにツーショット。

黄昏

黄昏(たそがれ)に耽るみっくであった。それでもよだれは垂れている。。一体何を考えているのだろう。

MITオープンコース

仕事関係の調べものでネットサーフィンしていたら、宝箱を発見した。 MITのオープンコースで、学部生、自習用教材として1000以上のコースが無料で閲覧できる。コースは、一般教養から、語学、ビジネス、テクノロジーと多岐にわたる。とくにビジネスマンには…

アメリカ大統領選を終えて

ふたを開けてみれば、ブッシュ当選いう結果になった。結果については既にみなさんメディアを通じてご存知だと思う。政治的な評論は専門家に任せて、ぼくはこのメディアを通じて、ぼくの目からみた大統領選、アメリカという国について少し述べてみたい。●西海…

今年もやってきましたあん肝のシーズン

昨年大好評だった我が家のあん肝。今年最初のあん肝をつくってみた。まだシーズンが始まったばかりで肝が小さめだが、特有の濃厚な味を堪能できた。やはり味付けはポン酢醤油にもみじおろし。作り方はこちらを参照↓ http://d.hatena.ne.jp/Tom/20031219