2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宣言

今朝早く起きたら樋口健夫氏のアイデアマラソンからメールがはいっていてブログ版アイデアマラソンの案内だった。というわけで早速Tomもアイデアマラソン宣言。 IM001:木の生えたサンルーム昨晩食事したレストランよりアイデア拝借。ガラス屋根のサンルーム…

Cocoお誕生日

三十ウンサイのお誕生日おめでとう! 日ごろの頑張り感謝してます。たまには息抜きを。奈良でおそらく最高級の部類に入るフレンチレストラン、ザ・ヒルトップ・テラスでディナー。みっくんは友達に預けて久々にふたりきりでの食事でした。春を感じる野菜のタ…

吉野の桜

きんじい&ちいばあが昨晩、東京からやってきました。吉野の桜をみに早起きしていざドライブ、奈良市街から約一時間半で到着。下千本の駐車場に車を止めて、竹林院のバス停までおよそ一時間ほど吉野の繁華街を散策。バスに乗って奥千本の入り口まで到着。結…

GUAM旅行⑧

リゾートの旅もおわり。日焼けした肌がかゆいです。

GUAM旅行⑦

いよいよ最終日。朝お世話になったA夫妻とお別れのご挨拶。今日はのんびりとWater Parkで遊んで、Paulさんたちと午後はおしゃべり。お薦めのレストラン侍で鉄板焼ディナーを食べることに。100ドルのコースは日本人には一人前で二人で充分過ぎるくらい。サラ…

GUAM旅行⑥

レンタカーを借りて島の南を半周。早足でまわって3時間くらい、ところどころ途中停車してランチ食べて5時間くらいでしょうか。最南端からみえるココス島のクリアブルーの海はきれいだったね。南部の方はチャモロ人の居住地で、かなり簡素な家と廃車がところ…

GUAM旅行⑤

Cocoが無事PADIライセンスを取得。 Paulさんのマンツーマンレッスンのお陰です。感謝!Cocoがレッスンを受けている間、TomとみっくんはWater Parkのプールで水遊び。みっくんは子供用Water Sliderをかなり積極的にやるようになり、水も恐がらなくなったよ。…

GUAM旅行④

2年ぶりのダイビング、Gun Beachでなんとマンタを見ました。初マンタ!ラッキー。 アオウミガメもみれたよ。午後からはCocoがダイビングのライセンス取得コースを開始。 癒し系のPaul氏とマンツーマンレッスン。「だいじょぶだよーん」 ってPaulさんにいわれ…

GUAM旅行③

ハワイで式を挙げたのがちょうど5年前。記念日にRoy'sでしゃれたDinnerを。 やはりどこのRoy'sでもチョコレートスフレは最高っす! http://www.roysrestaurant.com/ぼくはRock Codのカレー風味を、CocoはMixed Plateをオーダー。 なにを頼んでも本当にいつも…

GUAM旅行②

朝目覚めると視界に入ってくるものはマリンブルーとスカイブルー。そう、ここはGUAMでした。Onwardは繁華街のTamumエリアから少し西、Hagania Bayに面したロケーションで、向かいのAlbut島がタワー塔の窓からよく見えます。手前に見えるプールはWater Parkで…

グアム旅行①

わずか3時間半のGet Away、深夜便にてGUAM到着。 沖縄と違ってこちらはすっかりアメリカ。 イミグレーションで随分と待たされましたが、空港からホテル街まで近いのがいい。 今回宿泊したのは、Onward Beach Resort、オンワード樫山の経営しているホテルです…

箱根旅行

栄さんの70歳お祝い記念旅行で箱根へ。老舗旅館の小涌園に宿泊し、温泉のテーマパークである湯ネッサでのんびりとしてきました。栄さん以外と?子供の面倒見るのがうまくみっくんもかなちゃんもしーちゃんもみんな懐いていましたね。スペイン旅行の時差が抜…

結婚式

いとこのMちゃんの結婚式に参列。みっくんも綺麗な格好して一緒にお祝いしてきました。おめでた婚なので産まれてくる赤ちゃんみるのが今から楽しみです。余談ですが、お相手の親族に元Field of Viewのボーカルがいて、歌を披露してくれました。

5S

MBA

5Sといえば、整理、整頓、清掃、清潔、躾の5つのSのことで、日本のモノづくりの現場からあみだされたムリ、ムダ、ムラを無くし、生産性をいかに上げていくかを考えていくきっかけを提供してくれるコンセプトですが、これが英語に翻訳されてまだなおかつ5Sと…

さぬきうどん山田屋本陣

往復8時間のドライブでしたが、もう一つの楽しみはさぬきうどん。牟礼の老舗うどん屋さんで釜上げうどんをかっこみました。

イサム・ノグチ庭園美術館

JAFメイト3月号の写真を見てすぐに見に行こうという衝動に駆られ、往復はがきで見学の申し込みを出したのが10日前。いま「Energy Void」という黒い石枠の圧倒的な大きさとその光り輝く鏡面にぼくは圧倒されている。イサム・ノグチは彫刻家という枠にとらわれ…