2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レイバーデーホリデー(9月1日)にレイクタホに1泊2日の旅にでた。サンノゼから北東の方角に約300マイル離れ、お隣ネバダ州と隣接している。冬はスキーのメッカであるが、夏はもっぱらアウトドアスポーツが中心で、マリンスポーツ、テニスにゴルフ、トレイル…

サンノゼ州立大学

2つ目のコースの履修を完了した。今回のコースは、「Managing Global Enterprize」。多国籍企業の人事管理についてである。講師は、半導体設計販売を手がけるSYNOPSYSのシニアHRディレクターのJennifer Green。 http://www.synopsys.com/グローバル人事の体…

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

レオナルドデカプリオ主演のノンフィクションストーリー。両親の離婚を機に家出した少年フランクは、パイロットになりすまし偽造チェックで荒稼ぎ。その後医者、弁護士と高給取りの職業に次々となりすまし、刑事役のトムハンクスが彼を追う。捕まっては逃げ…

How to Lose a Guy in 10 Days

雑誌記者のKate Hudsonは、雑誌のネタとして10日間で男性に嫌いになられる方法という特集を体当たりで実験することに、一方広告会社に勤めるMatthew McConaugheyは10日間で女性を口説けるかという賭けをすることに。偶然パーティーで二人は知り合いお互…

慟哭 貫井徳郎

読み終わってまさに「仰天」。ビジネス書ばかり読んでいたので、小説の展開は意外で面白い。推理小説はぼくのもっとも好きなジャンルであるが、その面白さは作者の仕掛けた罠にはまってしまうことだとおもう。そんな罠に嵌ってしまいたいあなたに絶対的にお…

 電気とぼくたちの暮らし

アメリカ東海岸で大規模な停電が発生した。勤務先の東海岸のブランチは木曜午後からオフィス機能が停止したとのemailが流れた。地下鉄は動かなくなるし、コンピューターは使えない、エアコンも、ライトもつかない。帰ろうとしたら、エレベーターが止まってい…

 ゴルフは楽しい

5月に渡米早々購入したマイクラブで初めてのコース。3ヶ月ぶりのコースなので、今週はきっちりと練習をして、マニュアル本も今一度精読した。前日の金曜日に最終練習としてショーラインの練習場にいったが、あそこは相変わらず風が強い。練習でショットが…

小説家を見つけたら Finding Forrester

あなたは真実を見る目があるか、それとも偏見の塊なのか。ニューヨークのスラム街で育ったJamalは、バスケの才能を買われ白人地区のエリート私立進学校に転入。バスケで当然のごとく活躍するわけだが、Jamalの才能はそれだけではない。文才があった。小説を…

 シュワちゃん②

シュワちゃんは、アメリカの大統領にはなれないというつっこみを妹から受けました。理由は、アメリカ生まれじゃないから。気になって調べてみたら、その通りでした。合衆国憲法第2編第1節5項は、大統領になるために必要な条件を定めています。 この規定によ…

デルコンピューター

パソコンをインターネットでオーダーした。といえばもちろんDELLである。約1000ドルの価格で、Pentium4, メモリー256K、HDD30GB、DVD/CD-Rコンボドライブ、IEEE端子付きのスペックである。DELLのSmall Businessの会員に登録すると、2週間に一度くらいディス…

 シュワちゃん①

ターミネーターがカリフォルニア州知事に出馬を表明した。ターミネーターとはもちろん、映画俳優のシュワちゃんことアーノルド・シュワルツネッガーである。映画俳優として有名な彼は、近頃ターミネーター3をだし、ヒット上映中でメディアへの露出は申し分…

ミュージカル アイーダ

サンノゼのでミュージカル「アイーダ」を鑑賞した。 http://www.shiki.gr.jp/applause/aida/アイーダは、ミュージシャンのエルトン・ジョンとミュージカルのティム・ライスのコラボレーションによるディズニー・ミュージカル。エジプトのナイル川を舞台に繰…

 メジャーリーグ:A's vs YKS

日本のMATSUIが来た。ベイエリアにやってきたのである。今回の球場は、イーストベイのオークランド。アスレチックスの本拠地である。オークランドといえば、ベイエリアでは「治安の悪い」ところとして有名であるが、応援もかなり熱が入っている。試合にはも…

携帯電話

ついに、携帯電話を購入した。この間までもっていたのは、会社の携帯で、日本では5年程前の300g超の骨董品物である。会社の経費削減の折、会社負担携帯はすべて契約を破棄された。これからはビジネスで使用した分は、経費精算で会社に請求できるが、面…

純豆腐

純豆腐とかいてスンドフと読む。英語では SOON TOFU だ。 韓国の豆腐煮込み辛スープのことをいう。一度友人 id:jishiha とこれを目当てにオークランドの韓国料理屋にいったことがあり、すっかり気に入った。隣町のSunnyvaleはベイエリア最大のアジア人のコミ…