2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第2Qレビュー

早いもので今年に入ってもう半年が過ぎ去りました。2年振りに日本に「帰ってきた」ので環境的な変化があり、しかも奈良という不慣れな地なのでその変化は大きいものでした。その変化がどうでたか、勝敗に表れてます。●結果、4勝4敗2分 ×10.アスリート…

法事

祖母が他界して一年になる。老衰のため息をそっと引き取ったのは去年の真夏日のことだった。祖父が亡くなったのはぼくが生まれた年。そして今年は祖父の33回忌。祖母は実に祖父が亡くなってから32年間の余生を未亡人として生きてきたのである。今日はこれま…

大和民俗公園

続いて菖蒲で有名な大和民俗公園まで足を伸ばす。菖蒲は5月が最盛期なので、もう花びらがだらっとしてしまっていて近くでみるといまいちでした。一応写真アップします。 中に民俗博物館もありますが、農耕の歴史とかであまり興味なし。。ただ、冷房がんがん…

美乃吉

父の日ということで、今日のランチは好物のうなぎ。前からチェックしていた、矢田のうなぎやさんに予約入れていきました。あじさいの季節でさぞかし込んでるやと思いきや、予約はいらないほどの繁盛具合でした。。注文が入ってから捌くとネットに書いてあっ…

矢田寺

あじさいが満開の矢田寺に参拝。60種8000株という豪華さで、自慢ですがいい写真もたくさん撮れました。一部を紹介しましょう。 ●住所:奈良県大和郡山市矢田町3549●電話:0743-53-1445●ホームページ:http://www.yatadera.or.jp/ 関東では明月院のあじさいが…

みっくんファンお待たせです。ご期待にお応えして(?)、携帯で撮影した最新のみっくん映像をお届けします。

携帯から更新テスト

MIS修了

MBA

第一コース目のMIS(Management Information Systems)の必修科目が修了。グレードが教授から通知された。結果は「A」。Assigned Problem: 100、Case Study: 98、Simulation: 100 という内訳で、上々の出来に満足。豊富な事例やケーススタディーを交えて、シス…

鶴一

大阪にきたら焼肉、焼肉といえば鶴橋。今日はなかでも老舗の鶴一にいってきました。 1.5〜2人前の焼肉ミニセット800グラムと、キムチ、石焼ビビンパをオーダー。たれが絶妙。久々に牛肉を心欲まで食した感じ。住所:天王寺区下味原5-19 電話:06-6771-0806 …

道頓堀

大阪の中心道頓堀にいってきた。今日のお目当ては、たこ焼き、極楽商店街、吉本笑店街である。たこ焼きは、「赤鬼」。ふわふわであつあつの中身が絶妙。極楽商店街は、大阪の食をテーマにしたテーマパーク。レトロな内装は、横浜ラーメン博物館とそっくり。…

紺屋

Cocoが藍染にチャレンジ。郡山は昔藍染でも有名でいまでも一軒藍染やさんが残っていて環境客で賑わっています。Cocoが挑戦したのは、ハンカチ。最初20分ほど説明があって、フィルムのキャップや、お箸、ビー球、クリップなどさまざまな道具を使って色を変え…

唐招提寺

唐招提寺は、唐から6度目の航海で来日を果たした鑑真が寺を開いたことで有名であるが、今日から鑑真和上坐像(国宝)の特別公開が始まった。じつは行くまでまったくその特別航海のことを知らなかったわけであるが、家に帰ると結構ニュースでやっていたり、新…