第2Qレビュー

早いもので今年に入ってもう半年が過ぎ去りました。2年振りに日本に「帰ってきた」ので環境的な変化があり、しかも奈良という不慣れな地なのでその変化は大きいものでした。その変化がどうでたか、勝敗に表れてます。

●結果、4勝4敗2分


×10.アスリートとして、ゴルフでスコア100を切る

>昨年ベストは106。今年こそ100を切るぞと。

残念ながら一度もラウンドできてません。ゴルフクラブサンノゼに置いてきたままです。奈良では中古のピッチングウェッジを一本だけ購入し、早朝打ちっぱなしにたまにいってます。寄せは確実にうまくなったという自信はあるので、次回ラウンドが楽しみです。


○9.読書好きとして、「国盗り物語」を読破

>今年の歴史小説は、織田信長で。

読破。


×8.健康オタクとして、減量(70kgまで体を絞る)

>これ昨年できなかった目標で、ついついおろそかにしてしまいがちな目標なのですが、医
>者に善玉コレステロールの値が低いので、定期的に運動してウェイトを落としなさいと忠
>告されました。。なんとしてでも達成せねば。。

早朝ジョギングを週に一度、できれば二度やるようにしているのですが、目だった成果はいまだでず。最近は腕立て腹筋の筋トレもとりいれてます。最近法事であったいとこに、ともくん太ったし老けたとストレートにいわれ、とうとう尻に火がつきました。


×7.アスリートとして、日曜は早朝テニス-勝率目標5割

>勉強があるので一日削るけど、日曜日に思い切り弾けたいね。

奈良に着てからラケット握ってません。いかん。。それにしても日本でテニスは気軽にできないね。まずはコート予約、そこでどうも躊躇してしまう。機会を作らねば。


×6.アスリートとして、Cocoにテニスレッスン、目指せテニスクラブ試合デビュー

>二人でテニスができると楽しいものですね。長く続けられる競技ですし。Cocoのやる気が
>ばっちりなので、波に乗っているうちにどんどんレッスンしましょう。460コーチもご指導>よろしく!

7同様にこちらもまったくできてません。Cocoは奈良のテニスクラブをみつけたので来月くらいからでも通わせてあげようと思ってます。いまぼくにできることはそれくらいしかないですから。


△5.料理人として、レパートリーを12コ増やす。

>どうやら料理のセンスがあるようです:)
>Cocoに褒められたので調子に乗って今年は作っちゃいます。

Cocoにまかせてすっかりさぼってます。。ウィークリーマンションでは道具もあまりなく、凝った?料理が作れないというのはいいわけですが、つい先週無印良品で購入したホームメイドカレーを作りましたが、Cocoに好評でした。


○4.作家として、このBLOG(ウェブ日記)への執筆活動の継続

>継続は力なり。

作家ってわけではないけど、継続してます。



○3.学生として、MBAにエントリー、コース開始

>出願書出します。受け入れ許可が降りる前提で、勉学に励みます(働きながら)。

第一コースのMISが修了。A評価でした。


△2.仕事人コンサルタントとして、半一人前になる

>一年やそこらで一人前になれるものではないのですが、複数のプロジェクトを経験して早
>く一人前になれるよう努力。

進行中。


○1.父親として、子供と遊ぶ

>子供の成長は本当に早いので、できるだけ一緒にいる時間をつくりたいですね。

お風呂は基本的には毎日ぼくの日課。ぼく1人でもたまには面倒見れます。



●総評

上位目標こそ達成度がよいものの、下位目標は散々の結果。日本に来てから、体力系の目標にまったくとりかかれていない状況です。日本ではやはりワークライフバランスをとるのが難しいのか。正直そうかも知れない。悲しいかな日本で豊かさを感じることは少ない。もっとも素晴らしい点は他に沢山あるのだが。まだしばらく日本にいるので環境の変化を味方につけて第3Qに臨みたい。