2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ホームパーティー

テニスクラブのメンバーのトモンジさんのお宅でホームパーティーを開いた。冬はやっぱり「鍋」ということでつくね鍋をご馳走になった。トモンジさん、服部料理専門学校卒で腕前はまさに本格派。自宅の家庭菜園で育てたごぼうなどが前菜としてきれいに形を変…

 イタリアン マッジアーノ

おしゃれな町、サンタナ・ロウのイタリアンレストラン。イタリアンとはいってもアメリカンイタリアン。量が半端なく多いためアメリカ人には大人気だ。金曜だったため予約をしていないと2時間半待ちと言われていた。。そこまで待つ価値があるかどうかは個人の…

 長谷川京子が留学体験を披露

●ボトムライン 海外生活で自分の物差しを作れ ●ニュースヘッドライン 売れっ子女優の長谷川京子(25)が昨年秋に2度もホームステイを体験していたことが分かった。今週発売の留学生向け雑誌「wish」(幻冬舎)でその体験を披露しているが、超多忙の合間…

 鮟鱇鍋

ここアメリカでもアジア系のスーパーにいくとMonk Fish(鮟鱇)をみかける。大洗で見るやつより少し小ぶりな感じで十分まな板でも捌けそうな大きさだ。ぷりぷりした食感は鮟鱇そのもの。あん肝も鍋に入れてすっかり日本の冬を思い出すのであった。■評価: ☆☆…

 フレンチ シェズ

アメリカに来て初めてフレンチを味わった。がさつで大味なアメリカン(失礼!)に慣れてしまった自分の舌には驚愕の味で、ここはアメリカンフレンチではなく、間違いなく本物のフレンチだ。したがってアメリカ人が評価したサイトでは、「量が少ない(Pocket …

 週3日勤務も出現 日本IBM新制度の「革命」

●短時間勤務への人事の処方箋 サラリーマンが時短を選択するためには、まず女性が働きやすい環境を整えよう。 ●ニュースヘッドライン 正社員の週3日勤務もOK! しかも、理由は「特に問わない」――。 大手コンピューターメーカーの日本IBMが、あっと言わせるよ…

 ベイビーシャワー

いよいよ35週目を迎えた。フルタームの出産まであと一週間と迫りいよいよ臨月である。アメリカでは出産前の妊婦にベイビーシャワーというイベントが待っている。文字通りシャワーを浴びるようにベイビーを祝うグッズをみなからもらうわけだが、先に何をもら…

 若者に増える無精髭の是非

今日は軽めに社会的な現象についてコメントを書く。今朝、フジテレビ系のニュースで、髭をはやす若者が最近増えているということで特集が報じられた。かつて髭は営業マンにはタブーとされていたが、最近では髭も「個性の一部」として認められるようになって…

サービス残業が72億円 02年度下期厚労省まとめ

●ボトムライン サービス残業症候群に対しての人事の処方箋は、ずばり「本質的な成果主義を再構築する」ことだ。(詳細は、以下の「人事の処方箋」にて) ●ニュースヘッドライン 厚生労働省は28日、使用者が残業代を支払わなかった「サービス残業」で、20…

厚生年金保険料、70歳以上の徴収見送り(読売新聞)

●記事ヘッドライン 2004年の公的年金制度改革で与党内で論議されていた、賃金を得ている70歳以上の高齢者から厚生年金保険料(現在は年収の13・58%を労使折半)を徴収する案が見送られる見通しとなった。[記事全文] http://headlines.yahoo.co.jp…

ステーキハウス サンダンス

ステーキハウスの肉はスーパーの肉とは一味も二味も違う。一味目は素材の違いで、二味目は焼き方の違いだ。ステーキハウス サンダースでは、厳選したアンガス牛のプライムリブを、8時間かけてじっくりとローストしてお客様をもてなす。肉汁が滴たるロースト…

>

写真教室②

宿題の写真をみなで見せ合うのが今日のメインイベントだ。しかしながら、誰一人として先生のいったとおりの宿題をやってきていないのである。ぼくを除いては。宿題の内容は、あるオブジェクトを違った距離、違ったアングルで5枚程度撮影するというものだった…

鏡開き

とうとう餡子までつくるようになってしまった。会社の同僚に鏡開きのイベントを企画してお汁粉を振舞う計画だ。もちろん、餡なんて産まれてこの方つくったことないし、鏡開きが1月11日だということもネットで調べるまで知らなかった。ただ、子供の頃お汁粉を…

 テニス第4Q成績発表

ぼくの成績は、35勝29敗、勝率54.6%50%超えてた。。これ今年の目標の一つだっただけど、、すでに達成。いや、これは昨年の第4Qの成績であって、今年も50%を継続して超えることを目標にやっていくのが今年の目標という意味である。それを意識しすぎるあまり…

Joy Luck Place

これから子供が産まれたらそうそう外食もできなくなるので、生まれるまでの間、毎週金曜日の夜は外食することに決めた。これは表向きの理由であって、裏の理由は一週間に一度くらいは料理のことを考えない日を作りたいと、自分で料理やってみて初めて主婦の…

光と影の誘惑

■ 著者: 貫井得郎 ■ 出版社: 集英社 ; ISBN: 408747402X ; (2002/01) ☆ おすすめ度 ☆☆☆☆★(細切れ時間にどうぞ) ▼ 本書の詳細、お買い求めは、光と影の誘惑集英社文庫 + ■Tomの本にもの申す貫井さんの短編ミステリー小説。100頁弱の短編を4つ収録しているの…

写真教室①

今日から市の運営するアダルトスクールで、PHOTOGRAPHのコースに参加することにした。この期に及んでそんなものに参加する訳は、もうじき子供が産まれるのできれいな写真を残しておきたいという親ばか根性と、最近写真の腕が上がってきてもっと上手く撮りた…

迷宮遡行

■ 著者: 貫井得郎 ■ 新潮社 ; ISBN: 410149911X ; (2000/10) ☆ おすすめ度 ☆☆☆☆★(本格派ミステリー小説) ▼ 本書の詳細、お買い求めは、迷宮遡行新潮文庫 + ■Tomの本にもの申す女房に逃げられた情けない男、迫水が妻の絢子の失踪の謎を追う本格派ミステリー…

天使の屍

■ 著者: 貫井得郎 ■ 出版社: 角川書店 ; ISBN: 4043541015 ; (2000/05) ☆ おすすめ度 ☆☆☆★★(自分の中学時代を思い出せ) ▼ 本書の詳細、お買い求めは、天使の屍角川文庫 + ■Tomの本にもの申す中学生という多感な時期の連続飛び降り自殺の裏の「子供の論理」…

おせち料理

今年の我が家のおせち料理。アメリカでも結構ちゃんと作れるものだ。お兄ちゃん夫婦から送ってもらった和風の器に、母から送られた数の子などを盛ってみた。雑煮も初めて作ってみたがそこそこいけてる。あっこちんからもらった浦霞に酔ってすっかり昼寝して…

今年の10大目標

新年あけましておめでとうございます。本来ならば、墨を下ろして書初めでもしたいところですが、文明の力をありがたく拝借して、このBLOGで今年の抱負と10大目標についてマニュフェスト宣言します。 ●今年の抱負新しいことに貪欲にチャレンジ ●今年の10大目…