写真教室①

Tom2004-01-07


今日から市の運営するアダルトスクールで、PHOTOGRAPHのコースに参加することにした。この期に及んでそんなものに参加する訳は、もうじき子供が産まれるのできれいな写真を残しておきたいという親ばか根性と、最近写真の腕が上がってきてもっと上手く撮りたいという貪欲のせいである。そのためにマニュアルモードの充実したデジカメをすでに購入していた。

10人強のクラスメートで年齢層も幅広く、下は20代から上は60代。アメリカ人の学校好きの様子がこんなところにもみられる。

今日の収穫は、写真をとる上で一番大事なことを教わったということだ。

一、Time of day(日時)
一、Time of day(日時)
一、Time of day(日時)

技術は学ぶことによって比較的簡単に修得できるが、いい写真を撮るのに肝心なのは、Time of dayであるという説明だ。

朝夕が撮影に最も適している。影は奥行きを作り、奥行きは緻密な色彩を作るという。逆に撮影に最も適していない時間帯は真昼間だという。上からの日差しでは影がでないからという理屈だ。

なるほど。

とりあえず出る価値はありそうだと確信した。
このコースは3月まで続く。撮影技術の向上はこのBLOGの写真でもって伝えていけるといいな。