2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

9年間お疲れ様でした

大卒後初めて就職した会社に9年間勤め、本日退社した。いわゆる早期退職制度というのに乗っかっての円満退社だ。退職と入っても現在ぼくはアメリカでアメリカの企業グループの仲間たちと働いているため、8年間勤めた日本の仲間たちに会って退職のご挨拶がで…

自転車通勤

1週間前に引っ越したが、それは会社まで自転車で通うためというのが一番大きな目的だった。なぜなら、マイ・ポンティアックの占有権は今やワイフと子供が握っているからである。父ちゃんはマイカーを買って高騰するガソリンに出費するより、マウンテンバイク…

ポポまた会おう!

テニス部のMr.ポポが日本に帰任する。今日が最後のカリフォルニアでのテニス&飲茶だ。現在のテニス部のメンバーのほとんどは昨年の夏に集まった。ベイエリアの憩いのフリーペーパー、ベイスポのクラシファイド広告に掲載された「テニス中上級者募集」をみて…

カリフォルニア産むさらきウニ

よーくみてくださいこの大きさ!クオーター(25セント硬貨)が4枚並べた大きさのウニ。利尻のものが最高級といわれるあの蝦夷馬糞ウニよりも大きいのだ。しかもこれ、むらさきウニである。ウニの殻の直径がなんと15センチもあった。中華系スーパーマーケット…

米国のオフショア流出のトレンドを政府は規制で止められるか?

●ニュースヘッドライン米ケリー候補、経済政策で雇用の海外流出阻止目指す(NIKKEI NET 2004/03/27) http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20040328AT2M2701227032004.html米企業の86%、国外への業務移転拡大へ・民間調査 http://www.nikkei.co.jp/news/kai…

「三人展」みにきませんか?

すみません。身内の宣伝です。 うちの親父、金太郎の趣味の流木アートが興じて展示会を開くことになりました。 作品: ダムに流れ落ちた流木は、木としての役目こそ終えたものの、職人の手により丹念に磨きをかけると生命を吹き返します。一点一点が手作りで…

香港からニイハオ

香港在住の友人、id:konamがはてなダイヤリーを始めた。 http://d.hatena.ne.jp/konam/ 彼こそ以前紹介した、髭のN君である。 http://d.hatena.ne.jp/Tom/20040122konamとぼくとは会社の同期。ぼくは会社を辞めるのでもうすぐ元同期ということになる。彼との…

SBCカスタマーサービス

アメリカで生活していて、1-800番台のフリーダイヤルが苦手じゃない人を探すのはきわめて難しい。ぼくもその苦手な人の部類にどっふりと入るくちだ。なぜ苦手かといえば、 ・長い間待たされる ・待たされた挙句たらい回しにされる ・結局解決しないそんなな…

出向や転籍など労働契約手続きを法制化へ

●ニュースヘッドライン厚労省が、2007年度目処に出向や転籍など労働契約手続きを法制化する検討をはじめる。(NIKKEI NET 2004/03/23) http://www3.nikkei.co.jp/kensaku/kekka.cfm?id=2004032300387 ●人事の処方箋契約書といっても日本人は契約文化に慣れ…

一ヶ月経ちました

早いものでもう一ヶ月が経った。体重も4キロを越え、だっこをするたびに体重が増えていることがずっしりと手にとって感じられる。肉付きも大分よくなってきており、そろそろ首の堺がなくなってきた。なんとなくガッツ石松に似ているのは気のせいか。そろそろ…

引越し

突然ですが、引っ越ししました。同じくサウスベイで10マイルも離れていないところだが、フィットネスを兼ねてサンタクララの会社まで自転車で通えるところに移った。アメリカでの引越しは至って簡単。日本との大きな違いは、不動産屋のような一括管理する業…

異動して欲しい上司、異動して欲しい部下

●ニュースヘッドライン20代の4割「異動してほしい上司いる」、管理職の2割は気に入らない部下を実際に異動させた経験を持つことが、インターネット調査会社のアンケートで分かった。 (asahi.com 2004年3月18日) http://www.asahi.com/business/update/…

年を取ってから後悔しない人生デザイン

●ニュースヘッドラインJTPA主催のシリコンバレーツアーが終了した。僕が担当したセミナーは、「年取ってから後悔しない人生デザインの戦略発想」といういい加減なタイトルの、パネリストが好き勝手なことを言うリラックスした会だった。【梅田望夫・英語で読…

出生証明書

サンタクララカウンティーのヘルスデパートメントで出生証明書を本日取得した。これはみっくがアメリカ国籍を取得したことを意味する。出生証明書を発行できるところは二つある。ひとつがぼくが新生しに行ったヘルスデパートメント。出生後10日から15日で取…

妖奇切断譜

■ 著者: 貫井得郎 ■ 出版社: 講談社 ; ISBN: 4062737272 ; (2003/04) ☆ おすすめ度 ☆☆☆☆★(あなたは人間の脚に魅力を感じますか?) ▼ 本書の詳細、お買い求めは、妖奇切断譜講談社文庫 + ■Tomの本にもの申す連続殺人事件、バラバラ死体、稲荷で発見、それら…

米下院、チーズバーガー法案を可決 業界に肥満訴訟禁止

●ニュースヘッドラインファーストフードのハンバーガーの食べ過ぎで肥満になったとの訴訟が近年相次いだが、「自己責任による健康被害の救済を法廷に持ち込むのはお門違い」として訴訟禁止法案を作成。このたび下院にて可決された。(朝日新聞3月12日) http…

年金保険料使用は給付に限定・与党合意

ってふざけるな。国家への失われた信頼はそんなもんじゃ回復されない。 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20040311AT1F1001710032004.html世の中当たり前のことを当たり前にできない大人が多すぎる。保険料は経費に使わずせっせと運用に回しなさい。問題…

ソニーのエアボード、海外でも日本のテレビが見れる

3月12日にソニーがまたまたやってくれます。新コンセプトAV家電、その名もエアボード。ロケーションフリーというコンセプトで、外出先でも、海外でも自宅に設置したステーションとブロードバンド接続で連動してテレビが視聴できるというものだ。海外で生活す…

赤ちゃんモニター

「ぜーぜー、ハッハー」と子供の息遣いまではっきりと聞こえる赤ちゃんモニター。 http://www.fisher-price.com/us/babygear/product.asp?id=27463&c=bgmLDKが広くて、庭の芝刈りをやるアメリカでは必需品。従ってお値段もとってもお手頃。19ドル(=約2000…

はてなダイヤリーガイド

見てご覧の通り、ぼくのはてなダイヤリーのデザインを更新した。・カテゴリーのプルダウンメニュー化 ・BLOG内の検索機能 ・最近の見出し ・BLOGで使った写真のサムネイル表示ほぼ毎日のように更新しているBLOGであるからこそ、読者が興味のある記事を拾いに…

 子育てにおける我が家の分担

あまりプライベートなことをBLOGで書くのはよそうとおもっていて子育てについて書くこと控えていたが、これこそが現在の自分にとってNo.1プライオリティーの活動であるため、人様に参考になるかも独断で判断したものに限ってBLOGに執筆することにした。今日…

 お好み焼きは「ご飯のおかず」

お好み焼きをおかずにしてご飯と食べるといったら、関東人は驚くだろう。逆に関西人にはご飯なしのお好み焼きは考えられないという。ぼくは生まれも育ちも東京の銀座(といっても戸越銀座、失礼!)である故、お好み焼きは晩御飯の主食として時おり食卓を囲…

 親を教育する62の方法

● 著者: 中谷彰宏 ● 出版社: ティビーエスブリタニカ ; ISBN: 4484012154 ; (2001/09) ● おすすめ度 ☆☆☆☆☆(手に職タイプで起業を考えている人、起業のはじめのステージで失敗した人にお薦め) ▼ 本書の詳細、お買い求めは、親を教育する62の方法 + ●ボトム…

 新卒への年俸契約が意味すること

●ニュースヘッドライン新日鉄ソリューションズ、新卒採用者対象の年俸契約制度を新設 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/WAT/NEWS/20040303/2/新日鉄ソリューションズ(NSSOL)は、2004年4月以降に採用する新規卒業者を対象に能力やスキルに応じて報酬を受け…

 ひな祭り

異文化交流の一環として、会社の同僚のレディースにひなあられを配った。ハローキティーとディアダニエルのキャラクターモノが、日経スーパーのニジヤで手にはいった。ひな祭りは、女の子の成長を祝う祭りだ。伝統的には成人して結婚するまで行事は行われる…