出生証明書

サンタクララカウンティーのヘルスデパートメントで出生証明書を本日取得した。これはみっくがアメリカ国籍を取得したことを意味する。

出生証明書を発行できるところは二つある。

ひとつがぼくが新生しに行ったヘルスデパートメント。出生後10日から15日で取りに行くことができる。
http://www.sccgov.org/channel/0,4770,chid%253D296023%2526sid%253D12072,00.html

もうひとつが、レコーディングオフィス。出生後一ヶ月ほどでこちらでも取りに行くことができるし、またはオンラインで請求できる。
http://www.vitalrec.com/cacounties3.html#Santa%20Clara

こちらレコーディングオフィスではアメリカのパスポートの申請もできる。通常処理で6-7週間。特急料金を積めば3-4週間でできる。超急ぎであればサンフランシスコのパスポートエージェンシーに直接いって申請する方法があり、これだと1週間でできる。
http://www.sccgov.org/content/0,4745,ccid%253D30096,00.html

ちなみにパスポートの申請で一番苦労したことは、赤ちゃんの写真撮影であった。指定どおり2×2インチのデジカメ写真をもっていったところ顔の部分が大きすぎると却下された。コスコで撮影してもらおうとしたが、赤ちゃんの撮影ということで拒否された。やむなく再度デジカメでトライするがこれが大変な作業なのだ。赤ちゃんが起きていて、しかも機嫌がいいときに、頭をまっすぐにして、きれいにしわを伸ばした白い布の上で撮影するのだが赤ちゃんは決して落ち着いていない。。5歳まで使うパスポートだと思うとかわいい写真をとってやりたいと思うのが親心でなかなか妥協できないものだ。