2006-01-01から1年間の記事一覧

細木数子 六星占星術

細木和子の大晦日番組で、六星占術関係のウェブサイトはどこも大混雑。 改めて自分の星を確認し、2007年の運勢をしっかりとメモった。天王星人+のTomの2007年は乱気の年でいわゆる中殺界。アドバイスとしては、 ・試練の年なので、新しいことには挑戦せず粛…

10大ニュース

2006年もいろいろとありました。順不同でニュース羅列します。・メタボ→体脂肪率20% ・みっくんスタミナつく ・奈良プロジェクト終了 ・日本の会社に転籍 ・東京引越し ・建築家との出会い ・グアム旅行でみっくん水苦手克服 ・プリスクールデビュー ・Isis…

2006年レビュー

10.健康になりたい人として、朝ふとんでストレッチ ○ 最近寒いですがストレッチすると気持ちいいですね。 9.読書家として、「巧妙が辻」を読破 ○ 全四巻読み終わりました。 8.健康になりたい人として、市民マラソンへの参加 ○ 第一Qにて修了。 7.…

Softbank Mobile

MNP使ってauからSoftbankに鞍替えしました。 理由は、三つあって、 ・以前の勤め先だったということ ・現在の株主であるということ ・キャメロンディアスが美しいということ購入機種は707SCというSamsung製。なんと11.9mmという最薄。 色は黒。 かなり自慢の…

大阪

次のジョブは大阪です。再び関西に戻ってきました。 飛行機で1時間10分なので移動は結構楽チンです。 もちろん待ち時間はありますが。人事システムの再構築プロジェクトでIT面のリードとして参画しています。 基本構想の策定といういわゆる上流工程です。 毎…

珊瑚礁

七里ガ浜といえば珊瑚礁のカレーです。 義兄さん家から歩いてでもいける距離なので、いつもいくとカレー食べたいとリクエストしちゃいますね。今回いただいたのは、ビーフハンバーグカレー。 裏のお肉屋さんのひき肉使ったハンバーグですが、とってもジュー…

メルシー

早稲田の老舗ラーメン屋さんといえばメルシー。ぼくはこの味とともに10年間早稲田で育った。 たぶん4年ぶりだと思うのだけれど店員さんがそれでもまだ覚えていてくれたのが嬉しい。 煮干だしのしっかりとした味のラーメン。ラーメンライスをしっかりと頬張っ…

新オフィス

コンサルタントはオフィスで働かない。 クライアント先で働くのが常であるため自社がどこに移転しようが実はあまり関係ない。 ジョブに入っていないときにいくか、たまに自社で会議や用事があって立ち寄るところだ。 とはいえ、引っ越す際にオフィス移転を情…

キンキ煮付け

今朝スーパーのオオゼキの朝市(とはいってもお昼前くらいの時間)でおいしそうにでっぷりしたキンキちゃんが手に入ったので夕飯は煮付けにすること。●レシピ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000739/冬のアブラののった近畿は美味いですね。とくに縁側…

デジカメ

朝八時半におきるや否やCocoからこんなこといわれました。 「今日下丸子のベスト電器のオープン記念セールでソニーのサイバーショットが16800円で売ってるんだよね。もちろん数量限定で、整理券9時からくばるんだって。」 寝ぼけながらも、そういえばうちの…

土浦カレー 其の二

一番辛いフライドライス頼んでみました。 おーー辛い!!舌がひりひりするほどの辛さです。 でもこの辛さがたまらなく癖になるんだよね。

おうち

これ、ぱぱのおうちだそうです。 さすがロイド(ミドルネーム)。 将来は建築家か。

本牧亭

東急池上線の長原駅ちかくの焼肉屋さん本牧亭はかなりいけてる焼肉屋さんです。 肉へのこだわりが素晴らしく、本日お勧めのメニューを黒板に書いてもってきてくれます。 今日食したのは岩手牛。 どうですこの脂の乗り具合。じゅるじゅるじゅる。。

オヤジの趣味

同じ趣味の仲間を見つける団塊の世代のためのブログサービスであるRe:logを覗いてみた。 http://relog.jpカテゴリーとしてあるのは以下の分類。・写真 ・料理 ・楽器演奏 ・読書 ・音楽・映画鑑賞 ・パソコン ・スポーツ ・アウトドア ・山登り ・グルメ ・…

土浦カレー

これって気になる名前のお店じゃないですか。 土浦の駅ビルのレストラン街というロケーションにあるレストランなのですが、 本場インド人の方々がカレーを作ってくださいます。 土浦って意外とインターナショナル。名物?土浦カレーとタンドリーチキンをオー…

第三Qレビュー

10.健康になりたい人として、朝ふとんでストレッチ ○ 結構癖になってきました。 9.読書家として、「巧妙が辻」を読破 ○ 全四巻読み終わりました。 8.健康になりたい人として、市民マラソンへの参加 ○ 第一Qにて修了。 7.投資家として、ポートフォ…

壮行会

元会社の後輩が転職する。言われて思い出したがぼくは彼の面接官だった。 当時東南アジアへの旅行の話を延々と楽しそうに話していたが、 退職する今回も計画的に休みを取ってヨーロッパへ旅して楽しそうに話していた。 なんだかデジャブー現象である。映画配…

チャペルヒル

友人Kaneを訪ねてノースキャロナイナのUniversity of North Carolinaに寄ってきた。滞在期間わずか19時間だから寄ってきたという表現がぴったりだ。これは二度目のアトランタ出張の最後につけたオプション。せっかく東海岸にきたわけだから寄っていこうと計…

アトランタ

また出張でアトランタに来ています。少しばかり時間に余裕ができたので2ヶ月ぶりにBLOGを更新。 今回はシカゴからの経由便で、乗り継ぎのフライトが2時間遅れ、かつ途中でゲートの変更があったので焦りました。。結局ホテルにチェックインしたのが夜12時。。…

転籍

今日9月1日から正式に日本法人に転籍をした。 日系のアメリカのコンサルティング会社に転職したのが2年前。コンサルティングの本場であり、かつWork&Lifeバランスの保てるアメリカで働きたいと思い、10年勤めた会社に区切りをつけて退職。アメリカに出向でい…

黒羽の山小屋

山小屋に来るのは正月以来、前回が冬で薪ストーブが大活躍し、今回は夏でそれなりに暑い。 物置を整理して東京に持っていくものを選別したが、かなりカビててびっくり。。 とくに革製品のカビのつき具合は激しく、それでもタオルで拭いてなんとか落ちはした…

再び東京へ

4年ぶりに東京で生活する。生まれも育ちも東京のぼくにとって東京以外の生活など想定できなかったが、いざやってみるとサンノゼでのくらしはWork&Lifeバランスがとれていてメリハリがついて楽しかったし、奈良でのくらしは毎週末奈良公園で鹿と戯れたり、す…

ばいなら

15ヶ月の奈良生活に終止符を打ち、東京へ転勤だ。 東京での生活は実に4年ぶりなので、都会での生活に胸騒ぎしてしまうのも無理なかろう。奈良での最後は、プロジェクトで仲良くなったインド人の卓で、インドカレーをご馳走になった。カレーのみならず、タン…

アトランタ

出張でジョージア州アトランタに来ています。 10年前にOlympicの開催された都市で、南部のニューヨークといわれる(アトランタの人が勝手にいっているだけなので信憑性のほうは不確かですが)ほど高層ビルが立ち並ぶ町並みです。アメリカきたらやっぱりス…

[知的生活]第二Qレビュー 10.健康になりたい人として、朝ふとんでストレッチ○ 結構癖になってきました。9.読書家として、「巧妙が辻」を読破△ 第二巻を購入したもののまだ読んでない。8.健康になりたい人として、市民マラソンへの参加○ 第一Qにて修…

上賀茂神社すぐき漬

6月3日放送のぴーかんバディ!下腹がやせない原因は腸の腫れで、最適なのが京都のすっぱい漬物「すぐき漬」でした。 http://www.tbs.co.jp/p-kan-body/pasttheme/20060603.htmlラブレ菌が腸の腫れをとるのに大活躍してくれるわけですが、肝心な漬物が大の…

信三郎帆布

一澤兄弟のブランド相続騒動の末、信三郎氏が設立したニューブランド。 朝9時営業開始前から約70人が並ぶ盛況ぶり。 http://www.ichizawashinzaburohanpu.co.jp/index.htmlだ円底のトートバックと斜め掛けカバンを購入。 人気殺到のため、一人二点までの購入…

大仏蛍

かつては6月の風物詩であった蛍。現在では水質汚染の結果、極限られた場所で人手によって育成されていることが多い。東大寺の大仏蛍も人々の手によって絶滅の危機を脱して、復活したもののひとつである。 http://www.walkerplus.com/hotaru/kansai/kansai05.…

授業参観

5月から通い始めたKinder Kidsの授業参観で、ふだんのみっくんの奮闘ぶりを見学。 最初からご機嫌斜めでみっくんが泣き叫ぶと他の子供たちにも連鎖して次々と子供たちが泣き叫ぶなか授業開始。 レッスンしては、ダンスしての繰り返しで徐々に子供たちもいつ…

姫路セントラルパーク

いわゆるサファリパークというものです。 http://www.central-park.co.jp/プロマネのM氏家族と一緒に一台のバンで姫路まで高速のること約二時間。 自家用車で乗り入れられる本格サファリパークで気分はわくわく。 いきなり猛獣ゾーンから始まり、トラのコー…