黒羽の山小屋

山小屋に来るのは正月以来、前回が冬で薪ストーブが大活躍し、今回は夏でそれなりに暑い。
物置を整理して東京に持っていくものを選別したが、かなりカビててびっくり。。
とくに革製品のカビのつき具合は激しく、それでもタオルで拭いてなんとか落ちはしたが、かび臭さは残る。

さて、夏の雑木林といえばカブトムシやクワガタ。だけど実はこれらの昆虫は20年くらいたった成熟した雑木林に蜜を求めて集まるのだそうだ。雑木林だからといってわんさかいるというわけではない。あくまでも蜜がでる成熟したクヌギがターゲットだ。とはいえよるライトをつけていると飛んで火にいる夏の虫。ミヤマクワガタをゲット。みっくんはクワガタ、クワガタといって楽しそうに遊んでたね。お父さんも昆虫大好きでした。