2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ESL

英語第二弾のチャレンジは、ESL(English as a Second Language)のコース。サンタクララ市のやっているアダルトスクールの、発音とリスニングのコースにいってきた。 http://www.scae.org/cgi-bin/indexz.cgiコースの目的は、アメリカ人のように流暢に英語…

書籍婚式

われわれも早いもので結婚4周年を迎えました。結婚記念日で有名どころは金婚式(50周年)、銀婚式(25周年)ですが、実はあれこれと1周年からあるのをご存知でしょうか。1周年は紙婚式、2周年は絹婚式、3周年は革婚式、そして4周年となる今年が書籍婚式です…

積み木

やや遅くなりましたけど、みっくにぼくらからも誕生日プレゼントを買い与えました。みなさんからいろいろとプレゼントやカードをいただきましたが、親からの贈り物が一番最後になってしまいました。。プレゼント用に購入したのは、木製のやや大きいレゴとい…

テニス対抗戦

近所の日本人テニスチームと対抗戦を行ったが、結果は惨敗。1勝4敗という大敗を喫しました。自分の試合のほうは、4−6で負け、自分のサーブを2回落として負けただけにパートナーを組んだクリスに申し訳ない気分で一杯。対抗戦のあとにやったダブルスでは…

お誕生日会

今日は、プレイグループのお友達とみっくのお誕生日会。7人の奥さん&お子さんがうちのアパートに勢ぞろい。お手製のケーキをいただき、誕生日プレゼントをいただきました。木製のおもちゃで、MIKITOとアルファベットをつづった列車です。これかわいいよ、ほ…

Toastmaster

職場の先輩から英語力アップのため、Toastmasterを薦められ、Sunnyvaleのグループにゲスト参加してきた。Toastmasterとは何かというと、早稲田大学雄弁会のような弁論集会である。それを英語でやる会である。一時間半という限られた時間の中で、三人がスピー…

ハッピーバースデー

みっくは一歳の誕生日を迎えました。心からおめでとう。 早かったような長かったような一年でしたが目覚しい成長を遂げてくれました。子供にとっては当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことを当たり前に嬉しく思うことが親の気持ちというものなのか…

体操教室GYMBOREE

21日の日記欄に書いてますが、内容は22日のものです。 みっくの誕生日に毎週通っている体操教室のGYMBOREEに一緒にいってきました。いつもはCOCOが連れ添っていっているのですが、今回はパパはカメラマンとして、ちいばあはオブザーバーとして参加。一緒にジ…

自転車盗難

なにげなくいつも通り、地下駐車場から地上に上る階段を登ろうとしたときに、ふと視界に違和感を感じた。その違和感はふたつあり、ひとつは、いつもそこに停まってあるはずの自転車が視界にはいらなかったこと、そしてもうひとつは、鋭利な刃物で引き裂かれ…

モントレー

ちいばあを連れてモントレーへ。曇り空なので気分は半減。。水族館、17マイルドライブ、カーメルと一通り見所をみた日帰りコース。水族館の子供コーナーでは、みっくが水と遊んでおおはしゃぎ。他の子供たちからも危険人物と見られそれとなくお母さん連中か…

デンバー出張

今週はデンバー出張。まだ冬ということもあってかなり寒い。アメリカに来て2年間ではじめて雪が降るのをみた。デンバーは海抜1マイルにある都市で、空気が若干薄い。そのため、デンバー郊外にあるボルダーという町はマラソン選手の高橋尚子をはじめアスリー…

ちいばあ参上

ちいばあがみっくの誕生日を祝いにはるばる東京からベイエリアにやってきました。はじめての飛行機の一人旅。無事、SFOまで到着。オーバブッキングにより、ビジネスクラスにアップグレードしてもらい気分は上々。どうやらチケットカウンターで「孫に会いに行…

SAPオープン決勝

HPパビリオンにアンディ・ロディックみにいきました。室内なのにキャップをかぶるのは彼のスタイル。一緒にみにいったテニスクラブの女性陣はきゃーかっこいいーと黄色い声援。結果はロディックの圧勝(6−0,6−4)に終わりフランス人のSaulnierを軽々と…

DELL故障

最近家電がことごとく壊れ、とうとうラップトップまでもが壊れた。このショックはとてつもなく、即座にDELLのカスタマーサービスに電話連絡するも、彼らの要求は結構むごい。筐体をドライバーで自らあけさせられ、ハードディスクのいれかえを支持するは、メ…

信長とコミュニケーション

今年の目標の一環として、国盗り物語を読んでいるところだが、信長に関するコラムをふとしたきっかけで発見した。「コミュニケーションの視点から見た信長論」というコラムで、執筆者はコミュニケーション業界の世界的大手のフライシュマンヒラードの代表取…