Toastmaster

職場の先輩から英語力アップのため、Toastmasterを薦められ、Sunnyvaleのグループにゲスト参加してきた。Toastmasterとは何かというと、早稲田大学雄弁会のような弁論集会である。それを英語でやる会である。

一時間半という限られた時間の中で、三人がスピーチを披露した。そのほかにもTable Topicsといって、身近な話題について即興のスピーチをする機会があり、この日の題材はアメリカの州についてで、ゲストのぼくにも機会が与えられたため、挙手してスピーチをしてみた。ハワイ州のことについて2分程度で述べる機会を与えられた。メインのスピーチに対しては、それぞれ評価者が2分程度のコメントを述べ、参加者全員が紙にコメントを書き、会の最後に集計され、ベストスピーカー、ベストエバリュエーターが発表される。

ちなみにぼくはWizard of Ahsというので表彰された。これは、、、おわかりかもしれないが不名誉なことで、スピーチの中で、「あー」とか「おー」とか意味のないことばを発していたということである。沈黙が怖いのでどうしてもこういうのがはいってしまうんだけど、意識して直すようにしなければ。。これは2年前にバークレーのコミュニケーションコースにいった際にも、指摘された欠点であった。つまり、、全然成長していないことが明るみにでたわけである。

この会に参加するか否か。現時点ではハードルが高いといわざるを得ない。プレッシャーのかかった鍛えられる場だということはわかったが、そこに立つ前にもう少し英語の訓練をしてからの方が収穫が多いというのが感想だ。

よって、来週はサンタクララ市のアダルトスクールの会話コースにいくつもり。