2004-01-01から1年間の記事一覧

みくえもん

ぼくのなまえは「みくえもん」。みっくのおともだち。 12月31日うまれ、さるどしのさるでござる。このさるは「build a bear workshop」というところでオリジナルなものをつくってもらったもの。どうオリジナルなのかというと、自分でぬいぐるみの型を選び、…

明日から一週間ロス・サンディエゴいってきます

年末の休みは結局近場(といっても5-8時間かかりますが)でロス・サンディエゴに車でいくことにしました。アクティビティーの予定はこんなんです。・国境越えてメキシコへ、ティファナでショッピング ・サンディエゴといえば、シーワールドでイルカにタッチ …

今年の十大ニュース

恒例の樋口家十大ニュースの発表です(上記の目標とかぶる部分もありますがご了承ください)。10.本50冊読破これまでの人生で一番多く本を読んだ年でした。日本にいるころからもっと読書しとけばよかったな。日本の本が読みたくても高いのが悩みの種です…

今年の目標を振り返って(7勝3敗の結果)

もう今年も残すところわずか、元旦に立てた目標の達成度合いを総ざらいしてみましょう。 http://d.hatena.ne.jp/Tom/20040101 > ●今年の抱負 > > 新しいことに貪欲にチャレンジ転職というのが一番のチャレンジでしたかね。9年勤めた会社を辞めて、アメリカで…

クリスマスディナー

どう、豪華でしょ。→ というか作りすぎました。。 → 腹十二分目まで食べて水すらもはいらない状態 → 少し戻して喉が荒れ翌日熱が出ました。。くれぐれも食べすぎには注意せねば。一応、つくった料理紹介しておきます。・市販のオードブル(野菜のテリーヌ)…

カルビの味付け

焼肉用の骨付きカルビが安く(いつも安いがいつも以上に)手に入ったので今晩は焼肉。ちょっと今日はタレに凝ってみた。●付けダレ 二人前 長ねぎのみじん切り 1/4本分 しょうゆ 1/2カップ 砂糖 大さじ3 おろしにんにく・白ごま・みりん・酒・ごま油 各大さじ2…

TOFEL

定義から説明するが、TOFELとは、英語を母国語として教育を受けていない人が、大学や大学院に入るための英語力を証明するテストである。一般的なビジネスシーンでの英語力を測るTOEICに比べて、より学術的かつキャンパスライフにおける英語力が求められる。…

ホストファミリーを訪れて

アメリカの地をはじめて踏んだのは15歳、高校一年生のときだった。交換留学のプログラムに申し込んでシアトルにホームステイをした。たった二週間の滞在ではあったが、ぼくの人生に与えた影響はその当時からしてみれば大きなものであり、そして今振り返って…

韓国系のスーパーでセットになって2-3ドルで売ってます。

●作り方1.丸鶏を前日から冷蔵庫に移し予め解凍しておく 2.もち米を洗ってざるにあけて水切りする 3.丸鶏のお尻を開き水でよく洗う 4.お尻ににんにくをつめる 5.さらにもち米をいれ、トントンと時おり押しながら中までしっかり詰める 6.ナツメとクリをいれる …

サムゲタン

寒くなってきましたね。ちょっと喉が痛いとか調子が悪いときとかにお薦めなのが、サムゲタン(参鶏湯)。韓国の栄養満点鍋です。●レシピ下処理済の丸鶏(Game henという名で冷凍で売られている)二匹 もち米* 200グラム 朝鮮人参* 小さいの2-3本 ナツメ* 10…

トールペイント作品

Cocoの作ったトールペイント第2作品目。クリスマスプレート。ちなみに、左がCoco、真ん中のでかいのがTom、右のちっこいのがMicです。Cocoはすっかり創作意欲に燃えてます。

紅葉をバックに

アパートの玄関先の紅葉がきれいだったのでそれをバックにツーショット。

黄昏

黄昏(たそがれ)に耽るみっくであった。それでもよだれは垂れている。。一体何を考えているのだろう。

MITオープンコース

仕事関係の調べものでネットサーフィンしていたら、宝箱を発見した。 MITのオープンコースで、学部生、自習用教材として1000以上のコースが無料で閲覧できる。コースは、一般教養から、語学、ビジネス、テクノロジーと多岐にわたる。とくにビジネスマンには…

アメリカ大統領選を終えて

ふたを開けてみれば、ブッシュ当選いう結果になった。結果については既にみなさんメディアを通じてご存知だと思う。政治的な評論は専門家に任せて、ぼくはこのメディアを通じて、ぼくの目からみた大統領選、アメリカという国について少し述べてみたい。●西海…

今年もやってきましたあん肝のシーズン

昨年大好評だった我が家のあん肝。今年最初のあん肝をつくってみた。まだシーズンが始まったばかりで肝が小さめだが、特有の濃厚な味を堪能できた。やはり味付けはポン酢醤油にもみじおろし。作り方はこちらを参照↓ http://d.hatena.ne.jp/Tom/20031219

ジャコランタン

今年も作りました。ジャコランタン。今年の役割分担は、中を刳り抜くのがぼくの担当、絵を彫るのがワイフの担当。ちょっとかわったデザインを選んでみたがいかが。。ちなみにこれネコですから。

蜂の子?

巨大かぼちゃと格闘するみっくビー。はい、これミツバチの着包みです。

ハロウィン前々夜

いよいよハロウィンの週末がやってきた。前々夜にあたる今日金曜日にはアパートでハロウィンイベントが行われた。この日はアパートのオフィスが簡易お化け屋敷となり、従業員がフランケンシュタインとか魔女とかに化ける。。子供は仮装とお菓子を楽しみにし…

はじめてのくつ

GilroyのPumaのアウトレットで、足袋のようなくつを発見。つかまり立ちができるのでベビーカーに乗って外出するといささか窮屈そう。くつを履かせて立たせればご機嫌取れるかと目論む。

かに鍋

少々肌寒くなってきたので、鍋が恋しい。ダンジネスクラブを使ってかに鍋をつくってみた。材料の調達先は、中華のスーパー。だいたい2.99/lbでかに(一杯約6ドル)が手に入る。濃厚な味噌と、がっしりした身は鍋にもマッチ。 ●評価:☆☆☆(かにのだしでつくる…

ビデオみようっと

ベイビーアインシュタインのDVDがお気に入り。自分でボタン操作を試みているところ。

イチロー年間最多安打達成

●ニュースヘッドライン「この記録、破るなら自分で」 イチロー会見一問一答 (asahi.com) http://www.asahi.com/sports/update/1003/016.html ●Tomのもの申すイチローは周囲の予想通り、難なく大リーグ年間最多安打を達成してしまった。この日本の生んだス…

みーつけた

ベビーベットの下に隠れていると、こうしてまんまと見つけられてしまいます。「やったーみつけたぜー」といわんばかりのしたり顔。

つかまり立ち

よっこらっせっと。。

正社員の時短促進・厚労省が法改正方針

●ニュースヘッドライン厚生労働省は、企業に労働時間の短縮を求める時短促進法を見直す。年間平均労働「1800時間」を掲げてきたものの、パート採用など雇用形態の多様化で、平均労働時間は減っても正社員には見かけほどの時短効果が出ていないことがはっきり…

自分の机がない職場

今日は、Nikkei Smallbizの辰巳渚のニュースのツボのコラムより。●“自分の机がない職場”にサラリーマンは耐えられるか?(日経パスポートに会員登録しないと本文にアクセスできませんのでご注意) http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20040921/1…

Hearst Castle

新聞王William Hearstの建てたお城。よっぽど儲かったんだろうな。お城から見えるものすべて、山も港も動物も、がもと彼の所有物。維持費がかかりすぎて維持できなくなり、現在はカリフォルニア州の所有物となっている。だから州のレンジャーがツアーの案内…

Sycamore温泉

レイバーデーホリデーの三連休を使って、Sycamore温泉に行ってきた。 http://www.sycamoresprings.com/この温泉はSan luis Obispoという町にあり、San JoseとLAの中間くらいに位置する。温泉に行くのが楽しみなのは日本人なら容易に想像がつくだろう。まして…

無線LAN

Back to schoolキャンペーンで、NETGEAR社製の無線LANカードを19ドルでゲット。そもそもモデムがワイヤレス対応だったので、たった19ドルの投資で自宅にワイヤレス環境が実現。リビングルームでもバルコニーでもネットに繋がるので実に快適。ただし、バッテ…