カルビの味付け

焼肉用の骨付きカルビが安く(いつも安いがいつも以上に)手に入ったので今晩は焼肉。ちょっと今日はタレに凝ってみた。

●付けダレ 二人前
長ねぎのみじん切り 1/4本分
しょうゆ 1/2カップ
砂糖 大さじ3
おろしにんにく・白ごま・みりん・酒・ごま油 各大さじ2

タレに肉を一時間ほど漬け込む

なす、たまねぎ、えのきなどの野菜、菌糸類は焼き始める10分くらい前からいれれば十分。

ちょっとプルコギ風ではあるが、お店で食べる味に似ており、雰囲気が味わえる。骨付きカルビをいつも塩コショウでフライパンで焼いているマンネリ派にお薦めの簡単な味付けを紹介しました。

写真がないと食欲そそらないって、、お腹がすいてて写真撮るまもなくがっついてしまいました。。