2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海遊館

みっくんがニーモ、ニーモと連発するので、水族館に連れて行くことに。 世界最大級の水族館ということだけあって確かに広いのだが、基本的には真ん中に位置されたジンベイザメのいる水槽を中心にぐるぐる回っており、結構単調と感じてしまう方が多いのではな…

しゅうまい

今晩は手作りしゅうまいにチャレンジ。●材料 豚細切れ肉 300g ホタテ缶 1缶 たまねぎ 1/2 たけのこ水煮(細切り) 50g 片栗粉 大さじ1 塩 小さじ1 (A) 砂糖 小さじ1 酒 小さじ2 醤油 小さじ1 ゴマ油 小さじ1と1/2●作り方 1.豚細切れ肉を粗く刻み、包丁で…

ブイヤベース

たまには洋風鍋でもってことで。●材料 タラなどなべ用の魚切り身セット ハマグリ 10個くらい にんじん 1本 たまねぎ 1個 にんにく 2片 バター 大さじ1 モランボンのブイヤベーススープ(手抜きしちゃいました) ●作り方 1.鍋にバターを入れ、野菜を炒める…

市民マラソン応募

年賀状で連絡をとった知人でフルマラソンに参加したものが二人もいた。触発されてまずは市民マラソンに参加することに。2月12日(日)5キロのコースに参加します。 http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/wave/bosyu/sports/marathon34/

初雪

初雪は黒羽の山小屋でした。 小さいけど雪だるまつくったよ。

2006年目標

あけましておめでとうございます。年初めは目標作りからはじめましょう。 10.健康になりたい人として、朝ふとんでストレッチ9.読書家として、「巧妙が辻」を読破 今年の歴史小説は、NHKの大河ドラマの原作の司馬作品で。8.健康になりたい人として、市…