2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

航空便到着

2週間が経ちようやくアメリカからの航空便到着。荷物も特に破損がなくとりあえず安心。自分のものが戻ってくるのってのはやはり嬉しいね。ちなみにドライバーさんは、成田から一人で運転して荷物を運んできたそうです。しかも朝9時に到着。ご苦労様です。

マツタケ土瓶蒸

スーパーで中国産マツタケが安く手に入ったので、今晩は今季初の土瓶蒸し。まだ外は暑いけどマツタケの香りを嗅ぐと秋が近づいてきた感じしますね。やっぱり食べ物は旬に限ります。●材料: ・マツタケ ・鶏肉 ・かまぼこ ・ぎんなん ・三つ葉 ・しょうゆ少々…

ならまち

うちから50メートルも歩けばそこは「ならまち」として知られている「場所」に行き着く。場所とあえていったのは、ならまちが町でも市でもなくそこらいったいをならまちと呼んでいるからひらがなで読むそうだ(うんちく)。古い民家が保存されている町で、昔…

若草山

奈良市街が一望できる若草山へハイキング、、とおもっていたら結構山が急だこと。スキーの感覚でみてみたら、上級者もちょいとびびる位の傾斜です。みっくにも自分の足で結構のぼらせたけどやはりだっこしないと無理な箇所も。第一山目で精一杯でした。ちな…

デンデンタウン

会社のインド人と大阪デンデンタウンでお買い物。中古ラップトップの購入にお付き合い。中古とはいえども1-2年落ちのモデルはそれでも10万以上もするので少々驚き。ぼくだったら新品かいますね。6万7000円でHPのラップトップを購入していきました。その後は…

フレッツ

奈良に引っ越してから10日が経ち、ようやっとハイスピードインターネットに繋がり正直嬉しいですね。もはや常時接続インターネットなしでは生きられないことを改めて実感。今回は価格ドットコム経由でSo-NetをプロバイダーとしてフレッツADSLを申し込んだ…

絵本のイベント

奈良教育大学にて絵本のイベントを開催。みっくは絵本そっちのけで、シャボン玉作って遊んでましたけど。。親はカルピスの試供品もらうのにやっきになってました。。

近所の公園

近所には小さい公園しかありません。しかも草ぼうぼう。。だけど子供はどこに行っても元気一杯ですね。

白豪寺

奈良のアパートに引っ越した翌朝、早く目覚めたのでジョギングしてあたりを探索しているうちに、ふと白豪寺にいこうと思い立った。山の中腹まで登って山門にたどり着いた頃にはアパートをでてからすでに30分経過しており、あせもびっしょりとTシャツを濡らし…

サンノゼの近所の公園

アメリカの公園は施設が充実してますね。子供用の遊び場の足場は柔らかくなっていて子供が怪我しないように工夫されているし、ブランコも補助付き、滑り台も親が手を伸ばせば届く距離。それとカリフォルニアはなんといっても青空がいい。ぼくとしてはテニス…

エルモチャンケーキ

みっくのお友達のお誕生会で、テニスのトモンジさん邸で開催。手の込んだ炭焼きスペアリブは絶品でした。ママたちでエルモちゃんケーキを作ってきたのですが、これ傑作。

お宅訪問

Cocoのプレイグループ友達のYさん宅へ訪問。緑あふれるLos Gatosの素敵なタウンハウスでした。とっても広い芝のバックヤードとテラスを備え、テラスでお食事。ご主人のH氏は、スペアリブとタコスを準備。味がしっかりして美味でした。Yさんの夏の定番ガスパ…

BBQ

テニスの仲間とBBQ、日中は暑いので夕方から始めましたが、日が暮れてからも部屋に移動してわいわいやっとりました。メニューは、 ・タンドリーチキン ・オイスター&えび焼き ・ショートリブ ・焼きとうもろこし ・きのこのホイル焼き ・じゃがいものホイル…

アイスクリームナイト

アパート主催のアイスクリームナイト。はずかしくも3カップもいただいてしまった。。味は特別にうまいわけではないのですが、やはりこうしてイベントしてやると雰囲気は楽しめますね。