2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 自分「プレゼン」術

● 著者: 藤原和博 ● 出版社: 筑摩書房 ; ISBN: 4480058648 ; (2000/09) ● おすすめ度 ☆☆☆☆☆(手に職タイプで起業を考えている人、起業のはじめのステージで失敗した人にお薦め) ▼ 本書の詳細、お買い求めは、自分「プレゼン」術ちくま新書 + ●ボトムライン…

 プリズム

■ 著者: 貫井得郎 ■ 出版社: 東京創元社 ; ISBN: 448842502X ; (2003/01) ☆ おすすめ度 ☆☆☆☆★(あなたは何重人格ですか?) ▼ 本書の詳細、お買い求めは、プリズム創元推理文庫 + ■Tomの本にもの申すいま月を見て兎が見えますか?同じ月でもみる場所、時間、…

 誕生!

2月22日10時03分、体重3115gの赤ちゃんが誕生した。名前は、樋口LLOYD幹季人(みきと)。 芯のしっかりした立派な人間になれとの願いを込めて名づけた。日本とアメリカの二重国籍をもつ幹季人には、22歳でいづれの国籍を選ぶにせよ、日本の「四季」の美しさ…

 blogの持つtwo wayコミュニケーションの威力

友人のid:jishihaとの間で、昨晩からぼくらに衝撃が走った。「父親だからできる!子育てマネジメント」の筆者である樋口健夫さんからぼくらの「はてなダイヤリー」にコメントが投稿されたのだ。Tomの書籍評論はこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/Tom/20040208*…

 CLIE購入

2年ぶりにPalmを購入。主な動機は以下の3つ。一、ベイビーの写真の持ち歩き(すでに親ばかぶりを発揮) 一、手書きメモ機能の充実(紙のメモ感覚でも使える) 一、フランクリンプランナーでの目標管理(日々の目標の認識)手ごろな値段で、薄型の機種を探し…

 和食 すし亭

今週は巡り巡って和食レストランへ。アパートから徒歩3分のマウンテンビューのすし亭にいって参りました。久々に口にする生魚。今日の新鮮なネタの、アジのタタキとヒラメを堪能した。カウンターに座って、隣の一人できていたアメリカ人の常連さんと会話しな…

 同期という財産

3月31日をもって9年間勤めていた会社を退職することを決意した。早期退職プログラムに応募して、いまいるアメリカで仕事を探すことにした。かなり早めではあるが、アメリカにおり会社の仲間と物理的に離れていることもありメールで挨拶を送った。挨拶もカテ…

 ライブドアなど3社、映画をネット配信する新会社を設立

●ニュースヘッドラインライブドア、ブロードバンドタワー、レッドライスメディウムの3社は、映画のネットワーク配信(ネットシネマ)を手がける新会社「ブロードバンドピクチャーズ(BBP)」を2月7日に設立した。 http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/j/inet/…

写真教室③

最近このコーナーサボってました。BLOGでは第三回目ですが、実際のクラスは5回目です。実は先週の宿題が、今までに撮った写真のベストショット5ということで、待ってましたとばかりに写真を選んでニヤニヤしていたのだが、突然プリンターが故障。プリント…

 はじめの一歩を踏み出そう

● 著者: マイケル・E・ガーバー ● 出版社: 世界文化社 ; ISBN: 4418036016 ; (2003/05) ● おすすめ度 ☆☆☆☆☆(手に職タイプで起業を考えている人、起業のはじめのステージで失敗した人にお薦め) ▼ 本書の詳細、お買い求めは、はじめの一歩を踏み出そう―... +…

 米国企業のストックオプション制度は今年かぎり?

●ニュースヘッドライン長らく低迷していたハイテク株の反騰で、ハイテク企業の社員はついにストックオプションを行使しはじめた。こうした一攫千金のチャンスが魅力のストックオプションだが、来年からは、スックオプションを費用として計上することを企業に…

Lost in translation

74回アカデミー賞主要4部門ノミネート、第61回ゴールデングローブ賞主要の3部門を果たした実力派のこの映画、見たくてうずうずしている日本のファンは多いのではないだろうか。いよいよその舞台となった日本で2004GWに劇場公開される。ここアメリカでは2003…

 父親だからできる!子育てマネジメント

● 著者: 樋口健夫 ● 出版社: 東洋経済新報社 ; ISBN: 4492041389 ; (2000/08)● おすすめ度 ☆☆☆☆☆(日本の父親の役割を見直すきっかけに) ▼ 本書の詳細、お買い求めは、父親だからできる!子育てマネ... + ●Tomの本にもの申す今日は実に時間が経つのが長く感…

 シンガポール料理 ストレイツ

先週に引き続き、おしゃれな町、サンタナ・ロウ。今晩はテニス部のIさんお薦めのシンガポールキュイジーヌに挑戦。ロブスターのチリソースが最高!とのことで甲殻類好きのぼくは迷わずオーダー。美味いのなんのその!!!ロブスターの太いおみ足がしたの中で…

 Just for Fun!(邦訳タイトル:それがぼくには楽しかったから)

■ 著者: リーナス・トーバルス ■ 出版社: 集英社 ; ISBN: 0066620732 ; ☆ おすすめ度 ☆☆☆☆☆(急成長フィンランドの成功の背景をご覧あれ) ▼ 本書の詳細、お買い求めは、Just for Fun: The Story of an Accidental... + ■Tomの本にもの申すリーナス・トーバ…

 テレビ電話

東京の実家とテレビ電話が繋がった。物理的にできることはわかっていても実際に映像が送られると感動すら覚えた。テレビ電話の導入のきっかけは、もうすぐ赤ちゃんが産まれるからである。ぼくらは今アメリカのカリフォルニアにいるため、できるだけ早く日本…