CLIE購入

2年ぶりにPalmを購入。主な動機は以下の3つ。

一、ベイビーの写真の持ち歩き(すでに親ばかぶりを発揮)
一、手書きメモ機能の充実(紙のメモ感覚でも使える)
一、フランクリンプランナーでの目標管理(日々の目標の認識)

手ごろな値段で、薄型の機種を探していたので、PalmTungsten EとSonyCLIE TJ35と最後の最後まで迷ったが、お店に出向いて、CLIE TJ35がなんと159ドルで販売されているのをみて即決した。
http://sonyelectronics.sonystyle.com/micros/clie/b2b/models/tj35/

実はこの値段、からくりがあって、マネージャーにディスカウントしてもらった。陳列棚の表示価格は159ドル、商品の箱には199ドルと表示されており、159ドルだったら今すぐ買うといったところマネージャーが本当は199ドルだけど指摘してくれたので159ドルで提供することを了承してくれた。

テニスラケット購入時と同じ手段。
http://d.hatena.ne.jp/Tom/20031221

どうやらぼくはそういう値段の違いをみつけるのが得意らしい。世の中なんでもいったもん勝ちだということを再認識した。

購入したCLIEはもちろん英語版であるため、以下のサイトを参考に日本語化した。ものの15分で日本語化完了!
http://tokiolapalm.cool.ne.jp/giken/031109clie/TJ35.htm

これからはCLIEが手放せそうにない。