2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 カリフォルニア州運転免許

とうとう、カリフォルニアドライバーズライセンスのカードが届いた。これでやっと一人前である。酒買うときもこれで買えると思うと気が楽だ。いままで写真付きID(パスポートや国際免許)をもっていないがために、バーでお酒飲めなかったり、お酒を売っても…

ドットコム仕事術

大前研一の「週間ポスト」への連載記事が本になりました。タイトルのドットコムはすでに時代として終わった感がありますが、内容はサラリーマン向け、この世でどう大成していくかといった著者自らの成功談をたぶんに交え自慢一杯だ。実際に成功しているだけ…

だめんずうぉーかー

恭子が友達から漫画を借りてきた。ひさびさの日本の漫画に目を皿のようにしてよんでしまった。4冊もあったのだが、それをよんでいたため、日記の更新をおこたってしまったわけである。くらたま(倉田真由美)作のこのまんが、ダメな男をつぎつぎと渡り歩く…

ニューヨークの恋人

ここ1ヶ月でメグライアン主演の映画を3本も見た。CATVでよくやってるのだ。このニューヨークの恋人、英語タイトル、Kate and Leopold。この映画の舞台はもちろんニューヨーク(メグライアンはいつもニューヨーク)。1800年代に生きるLeopald伯爵がひょんな…

アポロ13

いまさらではあるが、わけがある。メルマガで、アポロ13をプロジェクトマネージメントの観点からみると別の面白さがあるというコメントを見て、借りてみた。これはまさにアメリカのプロジェクトマネージメントだ。PMBOKの教科書を読んでいるようだ。 発射…

 バリー・ボンズ

会社の同僚とメジャーリーグベースボールを見に行った。サンフランシスコ・ジャイアンツ対アリゾナ・ダイヤモンドバックスとの試合である。昨日と今日で会社の人事チーム30人が一堂に集う年一度のイベントの締めくくりである。しかもデイゲームで午後の仕事…

 ファーマーズマーケット

日曜の朝はファーマーズマーケットにいくことが日課になっている。もっともぼくの場合は、その前に早朝テニスをやるのも日曜日のお勤めなのだが。今週は、もも系統の果物を調達してきた。もうチェリーの季節は終わったようだ。もっともワシントン州産のレー…

充実した日

今日は時間をフル活用して大満足。早朝6時からテニスを3時間。先週から加わったテニスクラブのメンバーは早起きだ。学生もおじさんも混ざり合ってのクラブで毎回8人前後くる。土日のいい楽しみができた。続いて、憧れのスタンフォード大学のウォーキング…

 アメ車購入②

ひさびさに映画以外の話題を報告しよう。とうとう車、買いました。ポンティアック グランダム GMのスポーティーカーです。赤を望んでいたのだが、シルバーしかなかったため、妥協したが、結構渋くてよかったかなと思っている。こちらでは車は生活の足で、な…

リング

日本でおなじみのホラー映画、リングのアメリカ映画版をみた。内容的には、日本のものを忠実に再現しており、ロッジで高校生がビデオを見て、その全員が7日後に死んだことから端を発し、新聞記者の主人公が、だんなと一緒にその事件を解明していくストーリ…

依頼人

ジョン・グリシャムのベストセラーのTHE CLIENTの映画化作品。原作を日本語ではあるが友だちから借りて読んだので、映画でもみてみた。マーク・スウェイ少年が弟といつものように裏山でタバコをふかしていると、行動の怪しい車をみかける。マークはその車の…

Chocorat

ウォルマートのDVDレンタルで初めて借りてみた。まずは1ヶ月のフリートライアル期間なのでじゃんじゃんと借りたいと思う。 http://www.walmart.com/catalog/catalog.gsp?cat=5430&path=0%3A5430アカデミー賞のチョコレートと間違えてショコラを借りてしまっ…

Charlie’s Angels: Full Throttle

お色気たっぷりの痛快アクションムービー。頭をすっからかんにしても十分楽しめる。Cameron Diaz, Drew Barrymore, Lucy Liuの三人娘による事件解決。Demi Mooreがサーフィンのシーンから登場し、今回の映画のキーパーソンを演じ意外な展開を繰り広げていく…

 テニステームに初参加

Mountain View地元のテニスチームに初参加してきました。ベイスポにClassified広告がでていたので、代表者に連絡して参加させてもらいました。早朝6時半から9時半まで3時間みっちりダブルスをやったので、すでに右手と足には水ぶくれができてしまいました。…

 アメ車購入①

ホームページのアップデートをしている間に、日記のアップデートがおろそかになってしまった。。最近はなにをしていたのかというと車購入の検討である。とうとう車を買わねばならぬときがきてしまう。会社は2ヶ月しかレンタカー代の面倒をみてくれないので…

ウエディングプランナー

J.LOは最近では歌より映画に力をいれているようだ。彼女のスレンダーな魅力たっぷりの映画。ウェディングプランナーという職種は日本でもすでにブレークしているがこの映画でウェディングプランナーになりたいと思った女性は少なくはないだろう。ウェディン…

ホームページ更新しました

1年と3ヶ月ぶりにホームページを更新した。いやーすっかり更新サボっていたため、パスワードを忘れてしまい、更新に手間取ってしまった。http://tokyo.cool.ne.jp/tom_higuchi/ぼくらのホームページのコンセプトは次の通りだ。 ・自分たちの思い出作り ・身…

 Farmers Market

Mountain ViewのFarmers Marketにいってきた。産地直売朝市である。新鮮で甘さたっぷりのフルーツ、太陽の光を全身に浴びたオーガニック野菜、香ばしい香りのパン、そして採れたての刺身グレードの魚。。。気に入った。来週もまた来よう。今日の戦利品を写真…

Big Sur

昨日に引き続き、旅行中である。今日はBig Surをドライブする。延々と続く太平洋の海岸線。ぼくがドライブした距離にして約60マイル(100Km)だ。海岸線はずっと北はアラスカ、南はロス、サンディエゴ、メキシコ、チリへと続いていると思うとぼくがドライブ…

独立記念日

今日はアメリカの独立記念日、インデペンデンスデイである。今年は金曜日ということもあって、各地で連休のもりあがりを見せている。会社の人もなにがしかのイベントを家族と企画している。しかも前後1週間くらいの休みをとってである。したがって休日が金曜…

紀伊国屋書店

日本のとある本を買いに紀伊国屋書店に行った。4月に同じ敷地内のちょっと広いところに移転してますますの充実ぶりだ。日本でいうとたいていの駅前にある本屋よりも充実している。 http://www.kinokuniya.com/newyork/location.htmlアメリカにいながらすきな…

韓国の味

今日はキムチ鍋だ。すっかりお気に入りの韓国超市(日本語でいうところのスーパーマーケット、なぜかハングル文字ではなく漢字で表記してある)で買ったお手製っぽいキムチとたらのなべだ。ホットプレートをわざわざ日本から持ってきた。アメリカでも鍋を楽…