2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春日大社、東大寺、興福寺

今日は家族で奈良のお寺めぐり。バスで春日大社までいき、そこから奈良公園内のお寺をぐるりと鑑賞。ストローラーがじゃりに足をとられて結構移動が大変であったが、お目当てのお寺はまわれました。Cocoは正倉院(校倉つくりで有名)もみにいきたがっていた…

バイオC1 XP化

me搭載の4年落ちバイオC1にiPodをインストールしようとしたら、meにはインストールできませんって!とうとう、重い腰を動かし、XP化を決意し、実行しちゃいました。もともとC1にはフロッピーがついていなくて、XP化のためのBIOSのアップデートにフロッピーデ…

ようこそ奈良へ

2週間ぶりに家族に再会。Cocoとみっくが宇都宮から奈良にやってきました。新幹線を乗り継いでの長旅だったけど無事に着いてなによりです。みっくは少し肥えてきて抱きかかえるとずっしりと重量感がありましたね。下の歯もさらに2本生えてきて、計下4本、上1…

携帯電話

日本の携帯電話とうとうGETしました。CASIOのW21CAIIというauの携帯電話で、携帯初PCビューワーという携帯でインターネットの画面そのものが見れる機種です。いったいそんなのいつ使うんだって疑問を持ちつつ、液晶が一番大きかったのでこの機種に決定。 h…

成果物

いま仕事で入っているプロジェクトの第一弾の成果物がスケジュールどおり完成。ひとまずほっとしたところです。日本と韓国でプロジェクトが同時並行しているので、日本のユーザーと韓国のユーザーそれぞれに、現状のヒアリングを行い以下のものを成果物とし…

Cheers for Peers

ベイエリアオフィスの全体ミーティングなるものが本日開かれ、そのなかでぼくが表彰されたそうです。いま奈良にいるのでもちろん参加していないのですが、4半期に一度このような全体会議が開催され、表彰はその度に行われるイベントです。表彰の対象は、プロ…

iPod Mini

今更ですが、iPod Miniを入手しました。 太っ腹なもので、会社のEmployee Recognition Dayなる日が今年からできたそうで、その日に社員全員に支給されました。もともとボーナスがないので、ボーナスの代わりの現物支給ということではなさそうですが。ひさび…

ウィークリーマンション奈良

昨日、奈良のウィークリーマンションにチェックイン。ホテルよりは生活感があってやっぱり落ち着きます。アメリカのCorporate Apartmentよりぜんぜんつくりはちゃちいですが、必要な器具はそれなりにそろってます。短期滞在にはそれなりのメリットがあります…

第一回課題提出

MBA

MIS(Management Information Systems)の第一週の課題を提出し、少し安堵したところで、久々にはてなを更新。今回の課題は以下の4つから構成される。・テキストの範囲(200ページ)からの5つの質問への回答 ・2つの実践課題 ・ディスカッションへの投稿 ・…

法事

法事とは「仏法の行事」のことだという。文字通り坊主が説教をたれてくださいました。この日はCocoの祖母の一周忌。ちょうど昨年里帰りした日にお亡くなりになられた。ひ孫の顔を見せれずにお亡くなりになられたのが心残りでしたが、こうして一周忌にひ孫を…

山小屋

GW第二弾は黒羽の山小屋。Cocoの実家の別荘にうちの両親と一緒にお邪魔した。ミックに会うのは16日ぶり。歩くのもすっかりと大またになり、しっかりとした足取りになってました。夜は庭でBBQを楽む一方、Cocoパパの蕎麦打ち名人が登場。手打ち蕎麦もいただき…

福島

親子三人で旅行に行ったのはこれがはじめてではないか。GWを利用して、福島まで足を伸ばしてきた。父の金さんが旅行プランを練りに練ってくれたおかげでぼくと母のちいばあさんは車にのってるだけでいろんなところに連れて行ってもらえた。訪問したのはこん…

かに

金さんの誕生日兼結婚記念日にかにをご馳走しました。たらばがにの姿茹では迫力もの。でもやっぱりたらばは焼きガニが最高。行ったお店は、大岡山の味味乃利久。駅前で便利だし、味も大満足。たまにいくならこんな店。お薦めです。