2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10大目標1Qレビュー

早いものでもう第一四半期が過ぎ去りました。気分的には「待ち」が長かった期間だったのですが、後半結果が出てきました。●結果、6勝2敗2分 ×10.アスリートとして、ゴルフでスコア100を切る>昨年ベストは106。今年こそ100を切るぞと。ゴルフ自体は2回…

Los Gatos Brewing Company

ロスガトスのダウンタウンに佇むいい感じのブルーワリー。大きな地ビールの樽が圧巻。なんとなくお上品なアメリカン。そんな感じにさせるのはロスガトスという土地柄か。今日は研修生の最後の日ということで、職場の人たちと行ってきました。この季節異動の…

風船だって運んじゃうよ

歩けるようになったらいろいろものが 運べるようになりました。 風船だってほら、 二個いっぺんに運べちゃうよ。

スペアリブ

アパートのBBQグリル使ってリブでも焼こうかと思ったら、夕方から突然の雨。味付けしたリブはオーブンで焼いて食べることに。。●材料 スペアリブ(またはバックリブ、こちらは小柄だがほとんど骨で肉は少ない) たまねぎ 1個 にんにく 1片 ごま油 小さじ2杯 …

ぼくあるいたよ

ぼくね、あるけるようになったんだ。 みてみて、まだちょっとぎこちないけど ぼくとってもうれしいんだ。

イースター

アパートでイースターを祝ってブランチに参加。 イースター(キリストの復活祭)の象徴であるたまごをいただく。 もっともこれはおもちゃで、なかにはチョコレートとかがはいってます。

A good listener is better than a good thinker.

老人は云った「人は常に自分のフィルターを通して物語をつくる」と。自分のフィルターが正常に機能しているかどうか確認することは極めて少ない。なぜならば多くの人は通常、自分のフィルターは正常に機能していると勝手に決め付けているからである。それ自…

ビジネススクール入学許可

MBA

この2ヶ月ほど気持ちの落胆のあった月はない。帰りにポストを確認するのがぼくの日課なのだが、期待するものが入っておらずいつも落胆していた。そんな日々とももうおさらばする吉報がとうとうやってきた。出願した学校から入学許可のレターをとうとう手にし…

成果主義は問題か?

●経営側の9割「問題あり」 成果主義に悩む労務担当者 「成果と評価の判定が難しい」「本当に個人の成果を引き出しているか疑問」。民間調査機関の労務行政研究所(猪股靖理事長)が成果主義人事・賃金制度について、大手企業の労使にアンケートした結果、経…

自分のフィルター

100の瞳はある老人へと注がれている。今まさにその老人は今日のもっとも大事な格言をいわんとしている。「今日のもっとも大事なポイントを今から言います。今日のもっとも大事なポイントは、、、(沈黙すること1分)」 まさかいう言葉をど忘れしたのか?いや…

チェンジマネージメント

今週は出張でシアトル。入り組んだ湾に浮かぶ島々の景色はデジャブー現象をもたらしているのか。この景色見たことある。いや、これはデジャブーではない、16年前に確かに目にした光景だ。シアトルは高校生のときホームステイで初めて異国の土を踏んだ思い出…

Mt.Diablo

雨季もようやく終わったようで今日は快晴。草がみどりのきれいなうちにベイエリア最高峰のMt.Diabloからの360度パノラマビューを拝みにドライブすること小一時間。車で山頂に到着。前回同様とても風が強い。標高は4,213ft(1,284m)。ウィンドブレーカーをも…

みくえもんがぶり

みかん箱が大のお気に入り。 みくえもんと一緒に箱に入って、 頭をがぶり。

歯磨き

まだ下の歯が二本しか生えてませんが、歯磨き大好き。 触感が気持ちいのかな。それともパパ、ママの真似ができるのがうれしいのか。 このまま歯磨きが好きでいてくれるといいんですが。

なにがみえるかな

いつもとは違うクエスタ公園にて。 穴から見える景色がどうしても気になるようです。 手を出して確かめようとする瞬間を捉えて。

Pancake House

id:swooshのお薦めのパンケーキ屋さんにいってきました。彼に、こんなパンケーキか世の中に存在するのかといわしめたお店。期待して家族を連れてテニスクラブのメンバーと日曜のブランチを楽しみに行きました。バラエティーに富むメニューで、チョコチップ、…

パスタパーティー

手打ちの麺をはじめた食べたけどそのこしのある食感に感動! 今回の麺とは、蕎麦ではなくて、パスタです。先月まで同じアパートに住んでいたM夫妻が、引っ越されて今日はパスタパーティーにお招きいただきました。パスタマシーンをみるのは初めてでしたが、…

リーダーシップの育て方

リーダーとは先天的な性質なのか、それとも後天的に取得可能な性質なのか。そのような議論はニワトリが先か卵が先か的な話かもしれないが、ぼくは今日後者であることを強く確信した。アメリカにはリーダーシップを育む練習の場が与えられている。皆さんご存…

人を褒めるということ

アメリカ人は実に人を褒めることが上手いですな。今日の会社の会議でいまさらながらつくづくと実感。特に感じたポイントは、・ユーモアを交えたアイスブレーク ・推薦のコメントの周到な準備 ・細部にわたった観察による具体例 ・タイミングを見計らっての拍…

五目ちらし

うちに女の子はいませんが、ひな祭りにちなんで五目ちらしを作りました。すし太郎のレシピの五目ちらし二人前はアメリカンサイズでボリュームたっぷり。次の日の朝も二度楽しめました。

Faultline

やっぱりブルーワリーの地ビールは最高!SunnyvaleのFaultlineにまたいってきた。今日は会社の先輩と一緒に。ペールエールが一番のお薦め。他にも、スタウト、ラガー、インディアンペールエールなど8種類ほどあり。飲酒運転にはくれぐれもご注意を。運転は酔…