10大目標1Qレビュー


早いものでもう第一四半期が過ぎ去りました。気分的には「待ち」が長かった期間だったのですが、後半結果が出てきました。

●結果、6勝2敗2分


×10.アスリートとして、ゴルフでスコア100を切る

>昨年ベストは106。今年こそ100を切るぞと。

ゴルフ自体は2回プレーしたのですが、スコアはいずれもX。とてもいえるようなスコアではありません。分相応のコースでやらないとスコアは出ないし楽しめないですね。当たり前ですが。


△9.読書好きとして、「国盗り物語」を読破

>今年の歴史小説は、織田信長で。

信長編の3・4巻は読み終えました。サンノゼ紀伊国屋で買うと高いので、今度日本に買える際に1・2巻の斉藤道三編を注文しました。


×8.健康オタクとして、減量(70kgまで体を絞る)

>これ昨年できなかった目標で、ついついおろそかにしてしまいがちな目標なのですが、医
>者に善玉コレステロールの値が低いので、定期的に運動してウェイトを落としなさいと忠
>告されました。。なんとしてでも達成せねば。。

ピロリ菌も退治して、善玉コレステロールも若干の改善をみせたものの(赤ワインのポリフェノール効果)、毎日少しずつでも運動するといった本質的な体質改善を行っていない。いかんですね。継続は力なり。


○7.アスリートとして、日曜は早朝テニス-勝率目標5割

>勉強があるので一日削るけど、日曜日に思い切り弾けたいね。

まだ勉強は始まってないけど、週1ペースでテニス。5割はいってるとおもうんだけど。最後の日に負けが込んだので結構微妙かも。


○6.アスリートとして、Cocoにテニスレッスン、目指せテニスクラブ試合デビュー

>二人でテニスができると楽しいものですね。長く続けられる競技ですし。Cocoのやる気が
>ばっちりなので、波に乗っているうちにどんどんレッスンしましょう。460コーチもご指導>よろしく!

テニスコーチはほぼ毎週やってました。Cocoもかなり上達して最近ではボレーもばちっとかえってきます。


○5.料理人として、レパートリーを12コ増やす。

>どうやら料理のセンスがあるようです:)
>Cocoに褒められたので調子に乗って今年は作っちゃいます。

今期作ったのは、コムタン、スペアリブ、ミートローフ、カルビ(味付け)、かにピラフ。
どれもそこそこだけどお薦めなのは、ミートローフかな。絶対失敗しない。


○4.作家として、このBLOG(ウェブ日記)への執筆活動の継続

>継続は力なり。

作家ってわけではないけど、継続してます。


○3.学生として、MBAにエントリー、コース開始

>出願書出します。受け入れ許可が降りる前提で、勉学に励みます(働きながら)。

とうとう入学許可が出ました。「待ち」が長かった〜。1月からずっと毎日ポストを確認する生活。この憂鬱ともおさらばですが、大変なのはこれから。4月25日から第一科目がはじまります。いかに時間作るか、それが課題です。


△2.仕事人コンサルタントとして、半一人前になる

>一年やそこらで一人前になれるものではないのですが、複数のプロジェクトを経験して早
>く一人前になれるよう努力。

「待っ」てたプロジェクトが漸く始動。その案件で4月1日から奈良に行ってきます。


○1.父親として、子供と遊ぶ

>子供の成長は本当に早いので、できるだけ一緒にいる時間をつくりたいですね。

成長見るのは実に楽しいね。歩くようになったのはまさに感動。日々歩くのが上手になってきてます。もうキャッチボールもやるんだよ。


●総評
後半盛り返した第一四半期。3月末からいろいろと始動しはじめたので、4月からはタイムマネージメントが鍵。2ヶ月ほど家族ばらばらになるけど気持ち切り替えて気分転換しよう。