2003-01-01から1年間の記事一覧

今年の10大ニュース

大晦日に今年の10大ニュースを発表することは我が家の慣わしだ。といっても今年から正式に始めるのだが。トップ10から順を追って発表する。10.大自然の宝庫、ヨセミテ旅行 9.貫井得郎、東野圭吾など、推理小説にはまる 8.土日の早朝テニス 7.楽園…

 A Happy New Year!

年が明けてないうちに、「A Happy New Year!」とアメリカ人の云われて違和感を感じた。シーズンズグリーティングをイギリス人に送ったらその返事に、Akemashite Omedetou Gozaimasuとメールに書いてあった。ぼくらは「A Happy New Year!」という言葉の意味を…

31歳。会社の同僚にはBaskin Robinsの31アイスクリームを自ら配った。ブリティッシュスタイルの振る舞いに、Joke好きのアメリカ人が受けていたので誕生日初日か出だし好調である。夜は久々に外食した。というか自分で作るもの以外を2週間ぶりに食べた。…

秘密

■ 著者: 東野圭吾 ■ 出版社: 集英社 ; ISBN: 4167110067 ; (1998/09) ☆ おすすめ度 ☆☆☆☆☆(涙なしには終われないエンディング!) ▼ 本書の詳細、お買い求めは、秘密文春文庫 + ■Tomの本にもの申す3年ぶりに涙が流れ出た。ワイフに絶対泣くといわれ、その通…

 X'masといえばお楽しみのプレゼント

我が家ではX'masプレゼントをクリスマスツリーの下に置くという慣わしを作った。これまた今年から。Myサンタからのプレゼントは前日から置いてあったそうだが、奥に隠してあり気がつかなかった。今年の願いは、またしても時計。Hamilton Lloyd Automaticとい…

 X'mas

アメリカではクリスマスイブは家族と過ごす。一方ニューイヤーイブは恋人とカウントダウンをする。日本とちょうど逆か。クリスマスイブとクリスマスはレストランすら休業する。従って家で家族と過ごすのが自然の成り行きである。本日のシェフ長、Tomはこんな…

BLOGのインターナルコミュニケーションへの活用

[ボトムライン]●経営トップは自分のBLOGをコミュニケーション手段として使いなさい + BLOGサイトでBLOGのことを執筆するのは釈迦に説法と知りつつ、ビジネスでの活用事例について紹介したい。まずはネット企業が続々とBLOGサービスを開始しているという事実…

 カニクリームコロッケ

今晩のおかずはお手製のカニクリームコロッケだ。昔、会社の前にあったお弁当屋ポムのBセットのカニクリームコロッケが大好きだった頃をノスタルジックに思い出してつくるのであった。材料:4人前 バター 大さじ4 小麦粉 大さじ10 牛乳 2カップ マッシ…

買っちゃいました。勢いで。PrinceのMore Gameという大人向きのラケットを$209.99のところを$89.99でなんと$120オフ!http://www.princetennis.com/product/product_detail.asp?CategoryID=37&Product=549失われた(悲しいかな)パワーを補いつつも、コント…

豆腐のきのこソース

訳あって最近我が家の料理長に就任。やるからには手抜きをせず、この機会に料理レパートリーを増やそうという気持ちで前向きに取り組みたい。さて、今晩のおかずは「豆腐のきのこソース」。材料(2人前) 木綿豆腐 1丁 きのこ(えのきと舞茸がお薦め) た…

あん肝

会社の同僚のチャイニーズに魚のレバーがうまかったからつくってくれといわれ、なんのことかとおもったら「あん肝」のことだった。そういえばこの冬の時期よく鮟鱇鍋たべてたことを思い出して、あん肝をつくってみた。ネットで調べると、意外や意外。あん肝…

白夜行

■ 著者: 東野圭吾 ■ 出版社: 集英社 ; ISBN: 4087474399 ; (2002/05) ☆ おすすめ度 ☆☆☆☆☆(恐るべし!) ▼ 本書の詳細、お買い求めは、白夜行集英社文庫 + ■Tomの本にもの申すやはり男は女には敵わない。そうまざまざと思わされた作品である。人間のグレーな…

  クリスマスツリー

自分の背丈より少しばかり高いもみの木をかってきた。クリスマスツリーである。ハロウィンのときにパンプキンを売ってた広場は今はクリスマスツリー売り場になっている。2番目に小さいサイズを買ったがそれにしても自分より大きいのだ。網に包んでもらって車…

 It's a small world!

昨日とある会合で、大学時代のテニス仲間(飲み仲間?)に偶然遭遇した。大学の頃から変わっていない角刈り頭をみて、T君だと確信した。話しに花が咲き夜遅かったにも関わらず食事にいってなんやかんや話すのはやはり楽しいものだ。こういう事象をIt's a sma…

 シークレットサンタ

今日は、会社でシークレットサンタの謎解きイベントを行った。シークレットサンタのルールはこうだ。名前の書いてあるくじを引き、その人のシークレットサンタとなり、当人には絶対に気付かれないよう、2週間最低3つのプレゼントを渡しつづけるのである。予…

経済のグローバル化と日本のアウトソーシングの行方

[ボトムライン]●日本語を話せる中国人を増やすことが日本のアウトソーシングの活路だ。 + この10月1日からアメリカでのH1-Bビザの発給部数が195,000から65,000に激減した。H1-Bビザは外国人がアメリカで働くために必要なビザの一種で、シリコンバレーのハイ…

破産

今朝、いつものように会社にくるとなんだか慌しい。「買い手が決まって、破産法申請したって」とうとう来たか。半年前からグループの戦略により、アメリカから撤退することはメディアにも報道され、社員にも知らされていたが、そのときがとうとう来たのであ…

 Thanksgiving Day

Thanksgivingとはアメリカのホリデーで、その昔ピルグリムファーザー達が渡米して定住し、農作物を育て無事収穫できたことを祝う感謝祭である。七面鳥を食べることで有名だ。今日はそのアメリカンホリデーをアメリカンファミリーの家でトラディショナルに過…

できる人になるには勉強してはいけない!

■ 著者: 久恒 啓一 ■ 出版社: 青春出版社 ISBN: 4413034201 (2003/10) ☆ おすすめ度 ☆☆☆☆★ ▼ 本書の詳細、お買い求めは、 できる人になるには勉強して... + ■Tomの本にもの申す日本人の詰め込み型勉強を否定する内容。問題解決に繋がることをしていかない…

 海外で活躍する日本人

サンフランシスコのジャパンセンターには紀伊国屋書店があり、東京の駅ビルにある本屋と同程度の品揃えがあり、新刊書、雑誌を含めたありとあらゆる本を手にとることができる。サンノゼにも同じ店があり、月に一度は足を運ぶ。今日は、たまたまワイフが美容…

インド料理

Mountain Viewにいつも大行列のインド料理店がある。ワイフはそこでなんどかランチしたことがあるのだが、なかなかぼくは行く機会がなかっただけに、今日行くことにワクワクしていた。混雑を避けて8時過ぎに店に店に入ると、50人くらいの店でインド人以外は…

Business Week Digital Edition

ビジネスウィークを年間購読した。たったの$45.97(82%オフ)である。これで年間51冊のビジネスウィークが毎週送られてくるのである。1冊にして実に90セント。ところが日本でペーパーエディションのビジネスウィークを年間購読すると、22,176円もかかるので…

2003-12-06 SPHR試験

(これは2003-11-20に書いた未来日記です) いつになく緊張した趣きで試験会場に向かう。ぼくは今、車で自宅から20分ほどのところにあるサンタクララ大学に向かっている。ドライブしながら山々が緑の草で覆われているのが視界に入ってくる。カリフォルニアも…

メルマガ

友人のid:jishihaがメルマガを創刊した。 http://popfile.sourceforge.jp/hacker/index.html 「ハッカーになろう」という内容のもので、今日がその創刊日だ。ぼくはこの日を心待ちにしていた。なぜなら、ぼくがその編集を任されているからである。 ソフトウ…

韓国焼肉

久しぶりに平日に外食に行った。いつもよく寄る韓国系のスーパー「Hangkok」のお隣にある焼肉ビュッフェ - つまり食べ放題の店だ。食べ放題の店はここ数年敬遠していた。理由は二つあって、やや太り気味の自分を自覚しており抑制せねばというストイックな思…

短歌

親父が家族の短歌を作った。今朝電話で聞いたのだが覚えておきたいので日記に書く。今日から家訓とすることにした。子供ができたらまた足さないと。。

Matrix Revolutions

この間Reloadedを見に行ったばかりのような気がするが、今度は完結編。 第2作ですっかり飽きてしまったワイフを強引に連れて行き見に行ったが。。出演: Keanu Reeves, Carrie-Anne Moss, Laurence Fishburne, Hugo Weaving, Jada Pinkett-Smith 監督: Larry …

 太平洋はきれいでした

「小型ヨットでの単独無寄港・無補給の太平洋横断に成功した同志社大4年、友田享助さん(26)=京都市=が31日夕、米サンフランシスコから関西空港着の航空機で帰国した。子供のころからの夢を実現し、充実した表情で「太平洋はきれいでした」と語った…

FRY'S

日本の在籍している会社から出張者がきて、コンピューターショップに連れて行った。ぼくも初めていったときその大きさに度肝を抜かれたわけだが、アメリカ人にしてみれば、秋葉原の方がよほど度肝を抜かれるだろう。だだっ広い倉庫、大きさにして東京ドーム…

 IKEA

East Palo AltoにIKEAがオープンしたのは今年の8月の終わりのことだった。そこそろ混雑も落ち着いてきたと思いようやくそのIKEAにいってきた。IKEAはスウェーデン生れの家具屋である。北欧ならではの機能的なデザインの家具が圧倒的な価格の安さで手に入るの…