あん肝

Tom2003-12-19


会社の同僚のチャイニーズに魚のレバーがうまかったからつくってくれといわれ、なんのことかとおもったら「あん肝」のことだった。そういえばこの冬の時期よく鮟鱇鍋たべてたことを思い出して、あん肝をつくってみた。

ネットで調べると、意外や意外。あん肝ファンは多いようで沢山のレシピを難なく見つけることができた。そのなかからぼくのオリジナルレシピを紹介する。

1.スーパーであん肝を買ってくる。なるべく艶と張りがある方がいいのは人間のお肌と同じである。
2.塩水で洗い、筋を抜くまたはほぐすと、2倍くらいに広がる。
3.あん肝を、耐熱容器でたれに20分漬け込み臭みを取る。たれの材料は、酒、醤油、みりんに長ネギの青い部分、生姜、鷹の爪、分量はすべて適当。
4.あん肝をラップで形を整えながら細長く包み、再び耐熱容器に戻す。
5.蒸し器、なかったらお湯を張った鍋に耐熱皿を敷き、あん肝の入った耐熱容器を載せ、蒸すこと20分。
6.熱いのでやけどしないように気をつけながら耐熱容器からあん肝のラップを出し、適当にスライスし、はい、出来上がり!

あとは美味い酒があればいうことなし!