2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 Trick or Treat!

今日はハロウィンである。アメリカではハロウィンはクリスマスに次ぐ一大イベントで2ヶ月以上ほど前から町ではかぼちゃが売られ、スーパーではハロウィンのグッズであふれる。日本では、ハロウィンというと大人の仮装パーティーというのがやや定着しつつあ…

Point Rayes

サンフランシスコからゴールデンゲートブリッジを渡り、ハイウェイ1を1時間ほど車を走らせたところに、Point Rayesという州立公園がある。そこは自然の宝庫で、野生の鹿、ゾウアザラシに会え、冬から春にかけては、鯨を肉眼で見ることができるスポットだ。…

 シャドーボックス

妻のCOCOが、最近シャドーボックスを始めた。シャドーボクシングではないので、あらかじめ断っておく。シャドーボックスとは、絵を切り貼りして立体感を持たせたアートであり、影が重なってみえ額に入っていることから、シャドーボックスといわれている(と…

 パンプキンパッチ

パンプキンパッチとは、もち、あの大きなオレンジ色のハロウイ―ン用のかぼちゃを買うところ。スーパーでは売ってないようなとてつもなく大きなかぼちゃが売られている。メインのかぼちゃに加えて、汽車や、迷路といった子供向けアミューズメントが併設されて…

 You've been Boo'd

5分ほど隣のキューブ(席)で話した後、自分のキューブに戻ると、巨大かぼちゃが置いてあった。。ぼくの頭より大きな例のオレンジ色したかぼちゃである。一体誰が??いつの間に??これはハロウィンを祝うゲームであることを教えてくれたのはさっきまで話を…

 カンクン

カンクンにいってきた。1週間のバケーションである。この時季は雨季のため天候が心配されたが、余計な心配だったようだ。湿度こそ高いものの常夏の晴天に恵まれ、日ごろの行いの良さに感謝した。カンクンはメキシコの東側、カリブ海に面した地に位置する。ユ…

転生

■ 著者: 貫井徳郎■ 文庫: 461 p ; サイズ(cm): 148 x 105 ■ 出版社: 幻冬舎 ; ISBN: 434440324X ; (2003/02) ☆ おすすめ度 ☆☆☆☆☆ 〜 貫井さんまたまたやってくれました!▼ 本書の詳細、お買い求めは、転生幻冬舎文庫 + ■ ボトムライン心臓移植の患者に、臓器…

メキシカン料理

カンクンはメキシコである。従って今回の旅行ではメキシカンばかり食べることになった。メキシカン料理の特徴は、サルサソースとアボガドソース、そしてトルティーヤである。どのメキシカン料理店にいってもそれぞれオリジナルのソース、トルティーヤをつく…

カンクンの海を見ながら子供の名前考えていた。字画とか音霊だとかバランスとかあって日本語の名前は難しい。姓名判断のお薦めのサイトを紹介する。http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/seimei4.html 主運 ;当人の一生の中心を司ります。結婚により姓が変わ…