カニクリームコロッケ

今晩のおかずはお手製のカニクリームコロッケだ。昔、会社の前にあったお弁当屋ポムのBセットのカニクリームコロッケが大好きだった頃をノスタルジックに思い出してつくるのであった。

材料:4人前
バター 大さじ4
小麦粉 大さじ10
牛乳 2カップ
マッシュルーム 5−6個
カニ 適量
玉ねぎ 1/2
塩コショウ 少々
卵 1
小麦粉 適量
パン粉 適量

1.ホワイトソースから作る。バターと小麦粉を木べらでよく掻き回しながら炒めて、ふつふつとしてきた頃に冷たい牛乳をいれる。沸騰しないうちによくかき混ぜるのが美味しく作る秘訣。それとカニクリームコロッケ用の
2.フライパンに油をひき、玉ねぎを炒めしんなりしてきた頃、スライスしたマッシュルームとカニを入れる
3.ホワイトソースの入った鍋に移し、塩コショウで味を調える。バットに移して常温になるまで待ってから冷蔵庫で冷やす。
4.バットに入ったホワイトソースを12等分し、握り寿司の要領で円柱形に仕上げる。
5.小麦粉、卵、パン粉をそれぞれ別の器に盛り、順番につけていく。パン粉はふわっとかぶせるようにつくるのがポイント(よく通っていた串揚げ屋から盗んだ技)。
6.鍋に油をたっぷりとひき、高温になったことをパン粉を少量入れて確かめる。すぐにぱちぱちとなってすぐに浮いてきたらReady。
7.すでに材料に火が通っているので、高温でカラッと揚げる。

あつあつのうちにお召し上がれ!

ワイフの評価 ☆☆/☆(星二つ半、もうちょっとあつあつに揚げたらもっとよかった)