独立記念日

Tom2003-07-04


今日はアメリカの独立記念日インデペンデンスデイである。今年は金曜日ということもあって、各地で連休のもりあがりを見せている。会社の人もなにがしかのイベントを家族と企画している。しかも前後1週間くらいの休みをとってである。したがって休日が金曜だろうが何曜だろうが構わず1週間くらいの休みをとるので冒頭に記した今年が金曜だからという形容詞は実はあてはまらない。

ぼくらの休日はいたってノーマルに暦通りで、三連休。Monterey, Carmel, Big Surにいってきた。Mountain Viewから車で1時間半くらいのところにMontereyがあり、海洋の町として、またスタインベックの町として有名だ。お約束のとおり、Fishermans Wharfを訪れ、クラムチャウダースープをのむ。100メートルもない寂れた通りだ。つづいて、水族館。モントレーの水族館はよくガイドとかに絶対行くべしと紹介されているが、鴨川シーワールドの方が規模もでかいし、アトラクションも多い。水族館から見える景色は素晴らしいが、なにも水族館からだけでなくともこの景色は拝めるのである。Jerry Fish(くらげ)はデジカメできれいに撮影できたことが収穫であった。続いて、17Mileドライブ、全米オープンゴルフでも有名なPebble Beachを通る有料ドライブコース。お弁当もってピクニックしたら楽しそうだ。Pebble Beachのゴルフコースにも入れるので、是非入るだけ入ってみて欲しい。芝のグリーン、海のブルー、山のブラウン、空のスカイブルーの色のコントラストが素晴らしい。優雅な気分に浸れること間違いなしだ。コースを回っている人は、それ以上に優雅な気分で、自分がセレブになったと勘違いするだろう、きっと。

カーメルの街で、ショッピング。CoachとDANSKのアウトレットが安い。整然としたアメリカ風でないおしゃれな町並みだ。カーメルミッションというふるーいカトリックの教会はいったときにすでにしまっていたが、歴史を感じさせる外観だった。

Hyatt Regendcyにチェックインして、Monterey Bayの花火に向かう。海辺の夜は寒い、海岸では早くから待っていた人たちが穴を掘ってそこで焚き火している。Good Ideaだ。花火自体は、約30分。とてつもなくしょぼい打ち上げ花火からはいって、やがて大玉があがる。ひとつの船から打ち上げているせいか、煙っているところになんどとなく打ち上げるため、何が起こっているのかさっぱりわからないのが難点だ。花火はやはり日本の夏の風物詩だなとおもっていたら、ホテルに帰ってテレビでNYの花火をやっていた。ものすごいスケールだ。お台場花火も腰を抜かすスケールのでかさ。さすがアメリカ、Bigger is better.

明日に続く。