Big Sur

Tom2003-07-05


昨日に引き続き、旅行中である。今日はBig Surをドライブする。延々と続く太平洋の海岸線。ぼくがドライブした距離にして約60マイル(100Km)だ。海岸線はずっと北はアラスカ、南はロス、サンディエゴ、メキシコ、チリへと続いていると思うとぼくがドライブした距離は豆粒のようだ。

穏やかなビーチもあれば、険しい崖もあり、アシカもいればゾウアザラシもいる。ドライブ途中にところどころに見所があるので、いいなとおもうところに車をとめてしばらく景色を眺める。もっと時間が欲しい。きっとのんびりとしているだけのほうがいいのかもしれない。しかしながら貧乏性で一日にいろいろみないと気がすまない性質なのである。一周歩いて回れるような南の島に行かない限りさまざまな欲望にまけてきっとあくせくしてしまう。

午前の圧巻は、Pfelffer waterfallだ。海に流れる滝である。Highway1から0.5マイルほど歩いたところに滝が崖っぷちからみることができる。険しい崖だが、特別な人にはなんとか降りていくことができるみたいだ。海岸に文字がかいてあった。

小腹が減ってランチにした。もちろんBurgerである。アメリカのBurgerは実にうまい。そこらじゅうにKuwainaがあるようなものだ。日本全国にラーメン屋があるようにアメリカ全土にHam Burger屋がある。どこもうまいのは結構だが、味のバリエーションがあまりにもない。したがって、毎日Burgerを食うわけにはいかないが、Burger以外に外食するものはないのもこれまた事実である。アメリカ人はBBQでもBurgerをつくる。実に徹底している。

腹も満たしたところでドライブを続ける。途中にあるRagged Pointは実に眺めがいい。エスプレッソバー、宿泊施設もGoodだ。こんど泊まってみたい。

さらに南にHearst Castleを目指してドライブ。着いてみて分かったが、ツアーに参加しないとCastleはみれない。今日のツアーはもう売り切れ。がっくし。。。ちょっとした展示場をみたが、実にゴージャスの極み。お城のないアメリカはヨーロッパのお城にあこがれているらしい。それでもこの城はヨーロッパを凌ぐゴージャスさが売りで、なんでもNo.1にならないと気がすまないアメリカ人気質まるだしである。この城は次回にとっておこう。

また、くる理由ができた。