自分「プレゼン」術

Tom2004-02-29



● 著者: 藤原和博

● 出版社: 筑摩書房 ; ISBN: 4480058648 ; (2000/09)

● おすすめ度 ☆☆☆☆☆(手に職タイプで起業を考えている人、起業のはじめのステージで失敗した人にお薦め) 

▼ 本書の詳細、お買い求めは、

自分「プレゼン」術ちくま新書

                                                                                                                                        1. +


ボトムライン

印象に残る人を演じるには自分自身をよく知ることとちょっとしたテクニックが必要。


●Tomの本にもの申す

著者がリクルート出身、しかも半独立サラリーマンである「フェロー」をいう肩書きをもつ人であるが故の、しつこいばかりの自分アピール術をいやというほど披露。けどそれほど自慢ぽくなく適度に失敗談を散りばめているところに好感をもたれることを自ら予測して披露する辺り、まさにリクルート。バイタリティーを吸収したい人に是非お薦め。


●この書を読んで自分が実行したいとおもった点

・個人のロゴを持つ
⇒tomohiro higuchiのアルファベットで構成されたロゴを考案した

・四行で自分をアピールする
⇒こちらで
 http://d.hatena.ne.jp/Tom/00000130

・子どもの「うんちのおむつ」は父親であるぼくが変える
⇒すでに実践中。

・自分の放送局(ホームページ)を人に役立つデータベースとして整理する
はてな日記などBLOGのリニューアル