ひな祭り

異文化交流の一環として、会社の同僚のレディースにひなあられを配った。ハローキティーとディアダニエルのキャラクターモノが、日経スーパーのニジヤで手にはいった。

ひな祭りは、女の子の成長を祝う祭りだ。伝統的には成人して結婚するまで行事は行われる。日本の家庭ではひな祭りの2-3週間ほど前からひな壇にひな人形を飾って祭るが、3月3日を過ぎたらなるべくはやくしまわないと、「嫁に行きおくれる」という迷信があるといったら笑っていた。笑ってすまされるのは幸い同僚に誰一人として嫁に行きおくれた年頃の娘がいないことを意味する。裏を返せばぼくはおば様たちに囲まれて仕事をしているということである。

次の行事は、男の子の祭り、端午の節句かな。