Hearst Castle

Tom2004-09-07


新聞王William Hearstの建てたお城。よっぽど儲かったんだろうな。お城から見えるものすべて、山も港も動物も、がもと彼の所有物。維持費がかかりすぎて維持できなくなり、現在はカリフォルニア州の所有物となっている。だから州のレンジャーがツアーの案内役だ。レンジャーがことあるごとに質問はないかしらときいてくるので、或る人が「毎年いくらの赤字をだしているんだ」と聞いたところ、「州政府からはわかりませんと答えておけといわれてます」といって笑いをとっていた。アメリカにはお城がないため、他州から来ている人が圧倒的に多く、他州の人々のレジャーのためにカリフォルニア州の住民の税金が使われるということに多少複雑な思いを持ちつつも、これはまたお互い様なのかな。観光の目玉があることで客寄せになれば、ホテルやレストラン、みやげ物や儲け州に税金として還元されるわけだから。。

難しいことは抜きにして、美しいお城です。特に屋外/屋内プールは必見。