今年の目標を振り返って(7勝3敗の結果)

もう今年も残すところわずか、元旦に立てた目標の達成度合いを総ざらいしてみましょう。
http://d.hatena.ne.jp/Tom/20040101


> ●今年の抱負
>
> 新しいことに貪欲にチャレンジ

転職というのが一番のチャレンジでしたかね。9年勤めた会社を辞めて、アメリカで再就職をしたのですから。また、転職先ではビジネス&ITコンサルティングということで、人事やERPの領域にとどまらず、いろいろなことを経験させてもらっています。まだまだこれからですが。

それとプライベートでは子育てですかね。チャレンジというよりこれは義務なのですが、自分にとって新しい世界ということでチャレンジといってもいいとおもいます。

細かいことで他にも沢山チャレンジしたことがありますが、今年は総じて選択肢があった場合には、よりチャレンジングな選択肢を選んできたつもりです。これらの選択肢を尊重して支えてくれてきた家族に感謝です。


> ●今年の10大目標
>
> 10.ゴルフでスコア110を切る

◎ ベストスコア106。やさしいコースでしたが、達成。

> 9.竜馬がゆくを読破

◎ 6月に読み切り。

> 8.肉体改造(68kgまで体を絞り維持する)

× 目標7kgオーバー、70kgを下回ることは一度もありませんでした。体がおもい。。

> 7.土日は早朝テニス-勝率目標5割

◎ 結果がでてないので推測ですが達成しているものと確信してます。

> 6.毎朝6時起床

× 。。。

> 5.PMP資格取得

◎ 4月に取得。

> 4.MBAの出願、コース開始

◎ GMAT、TOFELのスコアをクリアし、出願書書きました。あとは年明けに出して審査を待つのみです。

> 3.このBLOG(ウェブ日記)への執筆活動の継続

◎ 試験勉強のため更新を怠った週もありましたが、年間を通じて継続しました。

> 2.人事コンサルティングのサービス開始

− (不戦敗)具体的にはアクションを起こさず。半期の振り返りで今年の目標から外しました。今が機ではないとの理由。

> 1.第一子の誕生と育児

◎ 2月に誕生。このブログでも成長の度合いを逐次報告しているが、元気に育ってます。ぼくのお役目は入浴+激しい系のお遊び。


●総評

結果、7勝3敗(含む不戦敗)。
体力・気合系のもので2敗。まだまだ意志が弱いなと反省。

それと試験、今年だけで4回(PMP試験2回+GMAT+TOFEL)も受けました。テストセンターがいつも同じなのでいい加減顔を覚えられていて、毎回今日は何のテスト?と聞かれるようになりました。常になにか違う勉強をしていたので時間的には結構きつかったかな。でもなんとか達成できました。

四半期ごとに進捗度合いを確かめるつもりでしたが、第3四半期で達成したものがなかったため(テニスを除き)スキップってしまいました。クォーターは振り返るのにはいいタイミングですが、なにも進捗がないとぞっとしてリカバーが効かないのが恐ろしいところ。振り返りは四半期だとしても、マンスリーそして日々の単位で意識しないと目標のコントロールというものは難しいものです。

そうはいうものの、自分ではハナマルな年だったとおもってます。来年はどんな年にしようかな。また元旦に目標宣言します。