DELL故障

最近家電がことごとく壊れ、とうとうラップトップまでもが壊れた。このショックはとてつもなく、即座にDELLカスタマーサービスに電話連絡するも、彼らの要求は結構むごい。筐体をドライバーで自らあけさせられ、ハードディスクのいれかえを支持するは、メモリーを取り外して入れなおさせたり、ああでもないこうでもないとさせられ診断の結果はメモリーの故障。だから新しいメモリーに買い換えろというのだがどうもしっくりこない。自分の診断はハードウェアではなくソフトウェアだという直感。なっとくがいかず、Fry'sでパソコンの故障を診断してもらったところ、メモリーの配置を入れ替えたらちゃんと起動したとのこと。OSが安定してないので再インストールをした方がいいとの診断でした。

つまり、起動しないのはハード(メモリー)の問題、起動後安定しないのはソフト(OS)の問題ということらしい。とにかく無駄に新しいメモリーを買わずにすんだので、Fry'sの診断料89ドルはそれなりに有効だったといえよう。大きな音を鳴らしていたヒートシンクファンの掃除もしてくれた。

その後一日がかりでOS、およびドライバー、アプリケーションの再インストールを完了させ、初期のころのような早い快適な環境を取り戻した。購入後一年半、まだがんばってもらわねば困るのであった。