子育てにおける我が家の分担

あまりプライベートなことをBLOGで書くのはよそうとおもっていて子育てについて書くこと控えていたが、これこそが現在の自分にとってNo.1プライオリティーの活動であるため、人様に参考になるかも独断で判断したものに限ってBLOGに執筆することにした。

今日でちょうど生後2週間。依然寝てばかりではあるが、おきているときはしきりにきょろきょろとし始めた。その点間違いなくTom似である。

ぼくの任務は、おむつ換えと沐浴。ワイフの任務は、授乳、授乳、授乳+おむつ換え。

現在のうんちは、粒マスタード状。先週まではタイ風グリーンカレーのようであった。まだ臭くないので助かっている。

へその緒が昨日取れたため、昨晩初の湯船につかっての沐浴をした。お湯にちょっとびっくりとしたのか体を洗っているときには泣いていたが、最後に頭を流す際には「いい湯だなー」さながらの鼻歌が聞こえたような気がするのは気のせいか。

沐浴のお陰でぐっすりと就寝。

2週間半お世話に来てくれたMother In Lawが日本に帰ってしまった。少し寂しくもなるし、面倒が大変にはなるが、来てくれて助かった。感謝。