はてなダイヤリーガイド

見てご覧の通り、ぼくのはてなダイヤリーのデザインを更新した。

・カテゴリーのプルダウンメニュー化
・BLOG内の検索機能
・最近の見出し
・BLOGで使った写真のサムネイル表示

ほぼ毎日のように更新しているBLOGであるからこそ、読者が興味のある記事を拾いにいきやすくする仕組みにすることを意図して変更した。

今回の記事を読んでる読者は、きっと自分のはてなのデザインの変更に興味あるはずだ。しからば、ぼくがどうやって変更したのか、そのちょっとしたテクニックを紹介したい。はてなダイヤリーガイドからのリンクを参考にして変更した。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%a5%ac%a5%a4%a5%c9


・カテゴリーのプルダウンメニュー化
サイドバーに表示するには、フッターに、プログラムを追加する。

詳しくは、「おまえなんか、訳してやる!」参照のこと。
http://d.hatena.ne.jp/sugio/10050125#p3


・BLOG内の検索機能
サイドバーに表示するには、フッターに、プログラムを追加する。

詳しくは、「おまえなんか、訳してやる!」参照のこと。
http://d.hatena.ne.jp/sugio/10050125#p2


・最近の見出し
最近の10個の見出しをサイドバーに表示するには、フッターに、プログラムを追加。

詳しくはsectionモジュールを参照のこと
http://d.hatena.ne.jp/help


・BLOGで使った写真のサムネイル表示
ヘッダーとスタイルシートに、プログラムを追加。写真を横並びにしたり、写真のリンク境界線を消すこともできる。

詳しくは、photoモジュールを参照のこと。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/photo%a5%e2%a5%b8%a5%e5%a1%bc%a5%eb?kid=18834


いまのところはてなダイヤリーガイド「活用編」まではできるようになったが、応用編はスタイルシートの変更で、HTMLの知識がないと難しいがいつかチャレンジしてみたい。

変更したい点は、
teacupスタイルシートを選択しているが、Teacupのイメージ図を消したい。
・写真がでっぱって表示されているのを本文のマスにひっこめたい。

どなたか対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。