ゴルフは楽しい

5月に渡米早々購入したマイクラブで初めてのコース。3ヶ月ぶりのコースなので、今週はきっちりと練習をして、マニュアル本も今一度精読した。前日の金曜日に最終練習としてショーラインの練習場にいったが、あそこは相変わらず風が強い。練習でショットがうまく打てず、不安が募ったが、ワイフにゴルフの調子はその日になってみないとわからないよという名アドバイスに気をよくして、いよいよ当日を迎えた。土曜日なので、いつもの早朝テニスを早引きして(それでも2時間はやった)、ゴルフに向かった。朝10時といえども暑い。実に暑い。ゴルフコースの芝だけはきれいなグリーンだが、まわりのやまは茶色いはげ山ばかりだ。なんでも雨が降らないので、夏は茶色、冬が緑色しているのがカリフォルニアの山々だ。

アメリカのコースは広い。といっても実は日本のコースはまわったことがない。OBになる可能性が低いのは初心者にとって大いなる安心感を与えてくれる。

緊張の第一打。多少高くは上がったがきちんとフェアウェイにのった。3番ウッドを使って正解だった。最初がうまくいったので、ゴルフ自体を楽しむことができた。スコアは100を切るまで内緒にしておくが、ゴルフは面白い。またいきたいし、やるならもっとうまくなりたい。

ショット自体はまあまあ安定してきたので、アプローチとパターの練習をしてスコアをあげていきたい。

余談にはなるが、はじめてホールインワンをみた。一緒にまわった同姓の火口さんが129ヤードの11番ショートホールで出したのだが、3バウンドしてホールに吸い込まれた。。あまりにあっけなかったが、とても貴重なものをみた。当人はすぐさま保険にはいってませんからと冷静を装っていたが、一番びっくりしたに違いない。