実用企業小説 プロジェクトマネージメント

Tom2004-05-24


● 著者: 近藤哲生

● 出版社: 日本経済新聞社 ; ISBN: 4532311152 ; (2004/01/07)

● おすすめ度 ☆☆☆☆☆(実用企業小説はフィクションだけどもノンフィクションぽい) 

▼ 本書のお買い求めは
実用企業小説...

                                                                                                                                        1. +

ボトムライン

プロジェクトは人を幸せにするものであるべし。



●Tomの本にもの申す

ここ最近の4年間、プロマネをやっているが、プロジェクトの成功というのはきわめて難しいことだということを実感している。まずなにを以って成功というかって定義が曖昧だし、はなから成功することのない計画を押し付けられることもままある。本書はそのようなプロジェクトが現実的に陥りやすい問題に対して、小説調に解決していくサクセスストーリーだ。教科書的に用いるのではなく、体験の中から、自分のプロジェクトに応用できる部分をみつけて適応していって欲しい。


●心に響いた言葉

プロジェクトの理念
一、常に成功した姿を思い浮かべ成功するために今やっておかなければならないことを考え考えついたら即実行する
二、すべての問題は人と人との関係性で解決できる技術は後からついてくる
三、メンバーは常にお互いの思いを話し合い一人の犠牲者も出さない